見出し画像

必死。

数週間前から、何となく自転車の空気の入りが不調。
駐輪場で入れてみるも、いつもの入れた後の爽快な走りではなかった。

自転車の不具合のためということではなく、1日200円の駐輪場代すら惜しい状況の今、先週から自転車に乗らず徒歩で駅まで歩いていた。

理想の電車の時間は7:58
これを逃すと次が8:03

しかし、8:03の電車に乗ってしまうと、降りてから職場までがギリギリすぎてバスに乗らなくてはならない。
駅から職場までは徒歩10分(本気で走って6分で着いたこともあるが)。
バスの発車時刻は8:20。
バスは通常なら3分程度で到着するのだが、踏切や信号に引っかかると徒歩とあまり変わらないこともある。
大体8:25に職場前につき、猛ダッシュで着替えて打刻機を通すのが8:29。
業務開始時刻は8:30(笑)
えぇ、始業前も始業後も、サービス残業はしない派です。


話が逸れたが、交通手段を徒歩オンリーにすると乗車リミットは7:58。

仕事行きたくない病の私なので、普段は7:50に家を出て自転車を鬼漕ぎ、駐輪場からホームまでダッシュして8:03の電車に乗り、その後バスで職場まで行っていたが、徒歩オンリーとなると家を出る時間を当たり前ながら早めなければならない。

我が家は、不動産情報で駅まで徒歩20分の道のり。

私は歩くのはどうやら早いようで、家を7:40に出れば7:58の電車に間に合うのだが、今日は7:45になってしまった。

駅まで走って8:03に乗るか、自転車を出せば7:52に乗れるかもしれない。

そして自転車を選んだのだが……

先週乗らない間に不具合は進行していたようで、後ろのタイヤがペリペリ言ってる。

自転車を降りて触ってみても空気は入っているように感じるのに、漕ぎ出すとおかしな音を立てる。

無理やり行けるかとしばらく走ってみたが、タイヤ全交換が脳裏を過ぎり、家に引き返すことにした。

ヤバいぞ?

マンションの共有部にある空気入れを借りてみるも、全然手応えがない。

あぁ、もう、結局走らなければ!

スマホを確認すると7:54!!

そのまま職場の連絡網LINEに取り急ぎメッセージを入れる。

おはようございます
自転車がパンクしてしまいました。
自宅近くだったので自転車を戻して出直しています。
申し訳ありません、少し遅れます。

何この、遅刻常習犯の言い訳!
でもこれは事実なのである。

悪い子ひーさんが囁いた。

「どうせ遅刻なんだから走らなくてもよくね?」

駅までいつも通り歩きましてね(笑)

8:12の電車に乗りました。
8:24に電車到着。
駅を出るとバス来てた!
何分発なんだろう……と、乗り込む。

8:26に出発した。
ひょっとしてひょっとすると間に合うんじゃない?

スマホの時間を見ながら進行方向に気を向ける。
踏切もスムーズ!
信号は? 黄色! 運ちゃんナイスの強行突破!

到着!! スマホは……8:29!!

猛ダッシュ!

着替える前に打刻機へ!!

ピッ!

やったー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

✨✨✨✨✨8:30✨✨✨✨✨

その後ゆっくり着替えて、部署に入り、
「遅くなってすみません」と挨拶すると、
皆不思議な顔。
「どうかしたの?」

誰もLINE見てなかった……チーン。

ありがとうございます😊 小さくても沢山の幸せを届けられるように頑張ります!