見出し画像

年上なんだから!

幼い頃お小遣いに50円だった

もらって駄菓子屋に行く道で
ふたりの50+50=100にしてコーラ飴買おうよと言っても聞かない妹
5円@20個のぶら下がってるコーラ飴を何個買うか悩みもせずに
「10個ください!」と買って帰ろうとする私を引き止める妹
さんざん悩んで選んだ20円や30円の串カステラを買い家につく頃には食べ終わってしまう妹

家についても引き続き飴を楽しむ私

そんなにあるんだから分けてあげなさいと
母は手元の飴の半分を搾取し妹に与える

飴を噛み砕き次を食べる妹
まだ最初の飴を舐めている私
当然妹が先に無くなり私の手元の飴を欲しがりグズる
グズれば母が搾取し与える
私の手元の飴は目減りするだけ

同じ金額分楽しめるのではなく
同じ分量でもなくて
同じ時間分楽しむことしかできない
年上でいることが嫌だった

理不尽

昔から今も尚妹の事が大嫌いだ

日々の思いをちまちま書いています