見出し画像

自分の「#彼氏の話ばかりする女友達」の心理!ほどほどでいい!「#彼氏の話をしてくる女」はつまらない!

口を開けば彼氏の話ばかりする…そんな女性をうっとおしく感じる人は多いでしょう。幸せな恋愛話が妬ましいからうっとおしいのではなく、自分にとって全く興味のない男性の話について語られてもつまらない…

というのが本音ですよね。惚気ているのか、自慢しているのか、どんな心理で女性は恋人の話ばかりするのでしょう。


どこでも彼氏の話ばかりする女性の心理

職場や友達同士、どこでも自分の彼氏の話ばかりする女性の心理状態は、その人の性格や、彼氏とのお付き合いの状況によって、様々なものがあります。一つ共通して言えるのは「周囲の人の気持ちを全く考えていない」「自分の事ばかり話す人」ということです。

自分の彼氏を自慢したい

どこでも自分の彼氏の話ばかりする女性は、自分の彼氏を皆に自慢したいという気持ちがあると考えられます。例えば、彼が職場でかなり良いポジションについている仕事ができる男だとか、お金持ちだとか、ルックスがかなり良いなど…そのような話ばかりをしてくる女性は、そんな彼氏と付き合えて羨ましい!と皆に羨んで欲しいと考えているのです。

このような心理を持つ女性は、劣等感が強いことが特徴です。自分には何も素晴らしいところがないと思っているから、彼氏を使ってまわりにすごいと思われたいとか、承認欲求を満たそうと考えるのです。

幸せアピールがしたい

今は幸せの絶頂…その気持ちを皆にアピールすることで、ただ祝福して欲しいと考えている場合もあります。恋愛が上手くいってる時、誰かにその気持ちを知らせたい!分かって欲しい!そう考えるのは誰にでもあることですが、自分の幸せを共有してくれる相手というのは、家族や親友など関係が深い人に限られているものです。

そうとは知らず職場の人など誰にでも幸せアピールしてしまう人はまわりから「うざい」とか「うるさい」と煙たがられます。また、このようなタイプは恋愛が上手くいかなくなると、今度はそれも誰かれかまわずに共有してもらおうとします。

マウントをとりたい

彼氏の話をすることで、周囲の人達よりも優位に立とうと考えている場合もあります。このようにマウンティングしたい思いに駆られる女性は、プライドが高く自分が一番でないと耐えられません。

特に、彼氏がいない友達や、彼に振られたばかりの友達を目の前にして、恋人と上手くいっている自分をアピールし優越感に浸ろうとする傾向にあります。そうすることで自分の気持は満たされますが、周囲の人達からは「嫌なやつ」と嫌われてしまいます。

彼氏の話ばかりする女の心理

愛されているアピール

愛されている自分をアピールしたい…そんな心理から、誰にでも彼氏の話ばかりする女性もいます。愛されているアピールをする女性は、彼氏が誕生日や記念日に素敵なプレゼントをしてくれた、連絡をマメにしてくれる、などと自慢します。

また、「束縛が激しくてうざいんだよね」などと愚痴のように見せかけて愛されているアピールをする人もいます。彼に愛されている自分は価値のある女、と周囲に思わせようと考えているのです。このタイプはもし彼氏に振られて別れたとしても、プライドを守るために「私が振った」と友人達に嘘をついてしまいがちです。

恋愛のことしか考えていない人

口を開くと彼氏の話しかしない女性は、基本的に常に心の中が恋愛のことでいっぱいの恋愛至上主義者です。女友達との会話では自然と恋愛の話が中心となるのはよくあることですが、このタイプは職場でも彼氏の話ばかりで、仕事そっちのけで彼とのLINEや電話でのやりとりに夢中になるというケースも珍しくはありません。

同僚達には「仕事の邪魔」と非難されて、業務に集中しないことで上司から叱られ、そんなこんなで居心地が悪くなり仕事を辞めてしまうこともあります。それでも本人は「彼さえ居てくれればいい」という考えなので、反省することもありません。

不安な気持ちを埋めたい

彼氏との幸せなエピソードだけでなく、彼と上手くいっていないことを誰にでも相談する女性もいますが、そこには人に聞いてもらうことで不安を埋めようという心理が隠されています。人に聞いてもらうことで一時的に不安は解消されますが、根本的な解決にはなっていないので同じことに繰り返しになってしまいます。

「彼とちゃんと話し合うべきだよ」と周りからアドバイスされても、彼と話し合うことで結果別れることになってしまうのが怖いため、人に聞いてもらうことで自分の気持ちをなだめようとします。

自分の話を聞いて欲しい

彼氏の話ばかりする女性はとにかくお喋りで、自分の話を誰でもいいから聞いて欲しいという考えの場合もあります。このような心理を持つ女性は、彼氏の話以外も自分のことを何でもベラベラ話す傾向にあります。

今朝何時に起きただとか、昨日の夜食べたものなど、聞いてもないのに自分に関するありとあらゆることを誰にでも話します。彼氏とのお付き合いについて深いことまで赤裸々に語り過ぎるので、それが彼にバレて振られる原因となることもあります。

さらっと聞き流すのが一番の対処法

彼氏の話ばかりする女友達

彼氏の話ばかりされてうざいという場合には、真剣に話を聞いているという姿勢を相手に見せてはいけません。誰にでも愛想良く接することが身についている人は、たとえうっとおしい相手でもしっかり相槌をうってあげますが、それをしてしまうとあなたを見つけてはつかまえ、延々と彼氏について語られることになってしまいます。

適当にさらっと聞き流しておけば、相手はその反応の薄さに「つまらない」と感じて、あなたには自分の恋愛話はしなくなるでしょう。本当につまらないのは恋人の話しかしないあなたですと言ってあげたいところですけどね。幸せ話は聞くといい気持ちになれますが、ほどほどがちょうどいいですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?