見出し画像

「#イライラをぶつけてくる彼氏」が怖いし辛い!彼女に「#八つ当たりしてくる彼氏」の心理と対処法

 彼氏の機嫌が悪い時、そのイライラを彼女にぶつけてくることはたまにあります。他の人には見せられない姿や、自分への甘えだと思って最初は許していても、頻度が多いとさすがに女性もしんどくて辛くなってしまいますよね。

仕事のストレスなどでデートや電話、LINE中に彼氏が急に八つ当たりしてきた時、どんな対処法が効果的なのでしょうか。


イライラをぶつけてくる彼氏への対処法

その日の気分や出来事によってイライラしてしまうこと、誰しもがありますよね。例えば、彼氏がデート中や電話中にイライラしていて、そのイライラをぶつけられてしまったら、せっかくの楽しい時間も台無しです。そんな時に彼に対するベストな対処法とは?

イライラをぶつけられると辛いと伝える

とにかくデート中などに自分に対してイライラをぶつけてくるのが素直に辛いことを伝えましょう。ここで大切なのは、寂しげに伝えることです。「言い方が少し怖いな」「楽しくなさそうで寂しいな」などと言ってみましょう。あなたの事を大切に思っている彼であればハッと気づくでしょう。

なぜイライラしているのか原因を聞く

これは聞き方も大切です。「なんでイライラしているの?(怒)」と怒ったような態度での聞き方は火に油を注ぐ行為なのでやめましょう。「いつもと雰囲気が違うけど何かあった?」これは質問内容は同じですが捉え方が全く違います。八つ当たりされるのは辛いですが優しく聞き出してあげましょう。(心を仏にするのです)

八つ当たりされたら彼の好きな話題を振る

男性って意外と単純なので、イライラ加減にもよりますが、八つ当たりされた場合でも自分の好きな話題には乗ってきます。「昨日の野球の試合見た?」とか「ここのご飯美味しかったよ!この後のランチここに一緒に行こう」といったように話題を変えてみるのも良いでしょう。

彼の好きな話題だったらなんでもOKです。自分が機嫌が悪いことに気づいてくれて自分の好きな話題を振ってくれた・・・と彼が気づいてくれればあなたに対する思いがもっと増えること間違いなしです。

彼氏 八つ当たりされる

八つ当たりに気づいていないふりをする

上級者レベルですが、イライラをぶつけられたことに気づいていないふりをしていつも通り過ごすのも、一枚上手な対処法と言えるでしょう。ですが八つ当たりされて涼しい顔をするのってとても難しいですよね。これができる女性がいたら尊敬します。彼もあなたの心の寛大さに気づいて惚れ直しますね。

その場で帰る・約束をキャンセルする

お互いの予定を合わせてデートの約束をしたのに、彼氏がイライラしていたら、せっかくの楽しい時間も台無しです。自分が嫌な気持ちにならないためにも、彼のイライラが収まらないようだったらその場から帰るか、電話やLINEでぶつけてくるのであればその後の約束をキャンセルするのもアリです。

「お互いのためにも今日はこれでお開きにしようか」や「またお互いが楽しめる日に改めてデートしよう」このように相手が機嫌が悪いことに対して怒ったり、感情的にならないように伝えると彼も分かってくれるか、ハッとして冷静な気持ちを取り戻してくれるでしょう。

何もせず放置する(一人にさせる)

イライラしている人の相手をするのってエネルギーを使いますよね。それがお付き合いしている人だと尚更です。余計なエネルギーを使わないためにも八つ当たりされた時は放っておきましょう。

相手の機嫌が悪い時にデートや電話をしていても楽しくありません。機嫌がなおると彼から連絡がかかってきますので気長に待ってみましょう。

長引きそうならしばらく会わない

彼氏がイライラしやすくなったり、それが長引きそうだったら、しばらく会わないようにしましょう。彼の気が済むまで放置です。あなたの大切な時間をイライラしている相手に使うのは時間の無駄です。恋人に会わない時間で、読書をしたり、映画をみたりなどの自分磨きをしましょう。

理不尽なことなので逆ギレする

彼と今後も良好なお付き合いをしていきたいと考えているのであれば、おすすめはできません。(筆者はやってしまうと思いますが・・・)しかし、相手のストレスなどでこちらに理由がないのに怒られたり、八つ当たりされるのは理不尽です。許せないのであれば逆ギレするのもアリでしょう。自分の機嫌くらい自分で取れ!と心の底から思います。

状況を見てデートの提案をする

人がイライラする時って心に余裕が無い時ですよね。余裕がなくなる原因としては仕事で疲れている時や寝不足の時など社会人男性だと当てはまる方も多いです。

休日のデートも楽しみにしていたけれど平日の仕事の疲れが取れていないし残業で寝不足といった場合は、お家でDVDを見ながらまったりデートなど彼に提案してあげましょう。

しんどいなら別れる選択もアリ

彼氏 八つ当たり

理不尽にイライラをぶつけてくる彼氏がしんどい場合は、別れを選択するのもアリです。人間って根本的な性格はなかなか治りません。和解しても、また彼がイライラしている時は同じ事が起きます。

それでも大好きなのであればそのままでいいと思いますが、本当にあなたの事を大切にしているのであればイライラをぶつけたりしません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?