見出し画像

めんどくさいなら攻略すればいい「#こだわりが強い女」の取り扱い説明書(#我が強い女 #めんどくさい)

あなたの周りになんでもかんでも口を出してくるこだわりの強い女性はいませんか?同じ職場などにこういうタイプがいると、その人のこだわりが仕事にも影響してまわりが振り回されることだってあります。正直めんどくさいですよね。

そんな女性を上手く取り扱って日常のストレスを少しでも軽減していきましょう。こだわりの強い女性の特徴と上手な接し方教えちゃいます。


自分は正しいと思っている

こだわりが強い女性って自分に自信がある人が多くないですか?あなたの周りにいるこだわりの強い女性を思い浮かべて、その人の普段の発言などを思い出してみてください。

自分に自信があるからこそ、自分が言う事は絶対に間違っていないと信じて疑いません。何を発するにも断定して話す女性はこだわりが強いといえるでしょう。自分を信じることは良いことですがそれが過信になってしまうと厄介ですよね。

孤立している

こだわりが強い女性の周りは人が集まっていません。なぜならこだわりが強すぎて、そのこだわりを周りにも強要しがちだからです。誰でも人から強要されるのは嫌ですよね。

みんな育った環境は違うのでそれぞれ違った意見は出てくるでしょうが、時と場合によっては正しいことを見極め自分から折れることも大事です。恋人同士の喧嘩なども同じです。

こだわりが強い女性はなかなか周りの意見を受け入れられず、自分が自分がと、我が強くなってしまいます。その結果、周りから浮き孤立してしまうのです。かわいらしく思えるわがままであれば良いのですが、大人の「我儘」なタイプはめんどくさいし疲れますよね。

アクティブ

こだわりが強い女性はアクティブで行動力のある人が多いです。職場などでも自分がこれだと思ったことはすぐに行動に移し、結果を求めます。何事にも猪突猛進で常にトライアンドエラーを繰り返します。結果が良ければそれでいいのです。

恋愛においては好きな人が出来た時も自分から積極的にアピールし幸せを掴みにいきます。

広く浅くよりも狭く深く

こだわりが強い女性は基本的に人間関係は狭く深くを好みます。こだわりが強い為、それを理解してくれるのは少人数ということが原因でもありますが、他人に対し忖度ができない性格のためはっきりとした人間関係を求める傾向が強いです。

ひとの好き嫌いもはっきりとしているので、仲良くなったらどこまでもという人が多いです。深く仲良くなった人は大切にするという面はこだわりが強い女性の長所でもあります。

適度な距離感を保つ

こだわりが強い女性には親しくなりすぎず、かといって遠ざけずな距離感が一番いいでしょう。あまりにも避けすぎると明らかに避けてると気づかれてしまいますし、近づきすぎて相手に好意を持たれ、こだわりの強さに振り回されるのもめんどくさいです。

とにかく相手をイラつかせないよう極力相手を否定せずに接し、用事がないときはその人と必要以上に関わらないのがいいでしょう。

こだわっている部分は任せる

こだわりが強い女性は基本的に凝り性な性格をしています。夢中になったことに対してはとことん追求し、いい結果を求め続けます。よく言えば職場では仕事熱心な人が多いです。

相手が仕事を引き受けた際にやる気を出しているならすべて任せてしまえばいいのです。その方が仕事の効率も良くなりますし、意見の言い合いもせず衝突することもありません。

時間やルールを決める

こだわりが強い女性と一緒に作業をするときはしっかりと時間を決めましょう。何かするときに最初から時間を決めていれば、揉め事もないはずです。こだわりが強い分、クオリティをを上げるべく没頭し続け、気づいたら時間だったなんてこともよくあるはずです。

ルールもしっかりと設けましょう。作業を始める前にルールをきちんと決めて共有していれば、後々言った言わないなどのトラブルになることも避けられるでしょう。

相手を理解すれば攻略できる

こだわりが強い女 めんどくさい

こだわりが強いことは悪いことではありません。こだわりが強い女性はプライドが高く、自分の意見が通らないとヒステリックを起こしてしまったり扱いづらいイメージがあります。

しかし、相手の性格を理解したうえで上手く付き合っていけば自分にとってプラスへと働きかけてくれます。こだわりの強い女性は一見めんどくさいように感じますが、こちらが相手に理解を示し正しい扱い方をしてあげればそのめんどくさい性格は強みへと変わります。

相手の得意分野は相手に任せ、時間やルールをしっかりと決めておくといったようにあらかじめきちんと対策すればこだわりが強い女性ともいい関係が築いていけるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?