見出し画像

#美人ママあるある「#嫌いなママ友」に拒絶反応してしまう。綺麗なママは苦手&嫌われる!?その理由

嫌いなママ友のタイプによくある「近所の美人ママ」が距離を置かれたり嫌われる理由とは?

美人はどこにいっても男性からはチヤホヤされますが、その反面周囲の女性達からは厳しい目で見られてしまいがちです。それはママ友の世界においても同じことです。

美人ママが他のママ達から嫌われる理由としては、その美貌で女性たちを嫉妬させてしまうことがやはり一番の要因と言えますが、単純に性格に難がある場合や、子持ちとは思えない言動が原因となっていることもあります。


ママ友から嫌われる美人ママの特徴

美人なママでも芸能人や一般人、どちらにもインスタやブログなどのSNSで世の中のママたちに人気のある女性もいますよね。すべての美人ママが嫌われるわけではありませんが、嫌われやすい美人な母親には性格や行動などに特徴があります。

美人を鼻にかけていてめんどくさい

近所のママ達から嫌われる美人ママは、自分が美人であることを鼻にかけていることが特徴です。美人であることを誇らしく思うことは悪いことではありませんが、いちいちそれを自慢したり、美人アピールをする女性はうっとおしくて仕方ありませんよね。最初は話も聞きますがだんだんめんどくさい人だと思ってしまい距離を置きたくなります。

例えば、他のママさんのメイクやファッションに対して聞いてもないのに勝手にアドバイスした後、自分の美貌の秘訣を語る…など、自分がいかに美人であるかを強調したいだけの行動が目立つ女性は、「美人を鼻にかける嫌なヤツ」と嫌われます。

男受けを狙った服装や見た目がうざい

子供の学校行事であるにも関わらず、男受けを狙ったファッションやメイクをしてくる美人ママは確実に他のママ達から嫌われます。美人であるだけで十分男性達から注目を浴びているのに、その上露出多めの服装で、唇にはグロスをたっぷり塗り込みセクシーさをアピールしているとなると、周囲のママ達は当然ドン引きします。

子供の行事にそんな姿で現れるのは、完全に非常識であるとも言えますよね。子供もいて旦那もいるのに、他のパパ達をなぜか誘惑しようとする…危険人物過ぎてうざいし関わりを持ちたくないと考えるママ達がほとんどでしょう。

年齢に合わないコーデや無理した若作り

ギャル系メイク・派手なコーデや髪色・巻髪・キラキラのネイル…無理して若作りしている美人ママも、「痛い人」と周囲のママ達から敬遠されてしまいがちです。この場合「せっかく美人なのにもったいない…」と思われていることも多いでしょう。若い頃にチヤホヤされ過ぎて、自分が年齢を重ねていくことが受け入れられないという美人な女性は少なくありません。

現実を受け止めたくない気持ちから過剰に若作りしてしまいかえって人を寄せ付けない存在となってしまうのです。若さを演出するため話し方もキャピキャピしているため、より一層違和感を感じさせます。

美人ママなのにいい歳してぶりっ子

いい歳してぶりっ子する美人ママも、他のママ達から嫌われる傾向があります。20代前半の若いママならまだ許されますが、20代後半以上の子持ち女性が他のパパ達に向かって上目遣いをしたり、かわいいアピールをするのは女性目線で見ると嫌悪感しか生まれません。

このタイプは、服装もピンクやリボンの装飾・かわいらしい花柄のフリフリワンピースなどいかにもぶりっ子なスタイルを好むため「ダサい」と影で噂されている場合もあります。

美人ママがママ友から嫌われる理由

嫌いなママ友に拒絶反応

苦手なママ友でも子供同士は仲良しな場合も多いですよね。子供は周りから好かれているのに、母親は近所のママ友から嫌われているというケースも少なくなりません。

容姿が良いので妬みや嫉妬心を買いやすい

美人ママが他のママ達から嫌われる理由の一つには、妬みや嫉妬心を買いやすいことがあります。子供が居るようには見えないほどキレイな女性に対して、憧れの気持ちがある反面妬ましく思ってしまう女性は少なくないでしょう。

テレビに出ているママタレになら素直に「羨ましい」と思えるけれど、自分の身近に美人ママがいると劣等感を強く刺激されてしまうのです。

マウンティングをとっているように思える

何を言っても上から目線に感じてマウンティングをとっているように思えてしまうのも他のママ達から嫌われてしまう理由です。特に自分が美人であることを日頃からひけらかしているようなタイプは、何気ない発言でも敏感に反応キャッチされ、「批判された」など被害妄想を抱かれてしまいがちです。

大人しくしていれば端正な顔立ちのせいで「愛想がない」などと思われることもあるため、結局何をしても批判の対象となってしまうことが多いのです。女性同士の仲は男性同士よりも複雑でめんどくさいですね。

パパ達からモテる・自分の旦那が褒める

女性から見るとどんなに欠点があったとしても、やはり美人というだけで男性からは注目の的となります。自分の夫が「〇〇ちゃんのママすごい美人だよね」や「いつも若々しいよね」などと言ったとき、気分が悪くなるのは当然のことです。

妻のことはめったに褒めないくせに、よその奥さんをべた褒めする夫に対しての腹立たしさもあるけれど、逆恨みのような気持ちで美人ママに対しての嫌悪感も募っていってしまうのです。

拒絶反応が出たらうまく距離を置く

どれだけ性格が悪く結婚していて子持ちであっても、結局美人はどこへ行ってもいくつになっても得をすることが多いのです。例え他の男性の奥さんであっても、綺麗な人が困っていたら助けてあげたくなるのが男というものです。美人はそれを自覚している人が多いので、男性からチヤホヤされるための所作が身についています。

だからといって美人ママを過剰に妬んだり批判するのは、あなた自身のためによくありません。拒絶反応が出たら無理に仲良くする必要はありませんが、冷たくしたりせず大人として建前上だけは適切な対応を心掛けましょう。危険な女性のタイプであれば旦那の心が奪われてしまわないように、しっかり見張っておくことも心掛けましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?