任意のプレイリストやアルバムをランダム再生するショートカット

はじめに

「ランダムで音楽を聴きたいけど、プレイリストやアルバムの曲順は崩したくない」というわがままな欲求を抱えた生命体へ

仲間です。
ただプログラミングはprprした程度だし、たったひとつの冴えたやりかたではないと思います。
それでもこれが、あなたの欲求をいくらか満たすことを祈ります。

ショートカットの説明

そもそもショートカットってなんぞや?って生命体は頑張って調べてください。
iPhone・iPadユーザーなら使えるぜ!

画像1

①リスト(スクリプティング→リスト→リスト)

ランダム選択に含めるプレイリストをここでリスト化します。
ここで注意する点は「必ず正確なプレイリスト名を記入すること」です。
それさえ出来ればヨシ!

②リストからランダム項目を取得(スクリプティング→リスト→リストから項目を取得)

ここでプレイリストをランダムに選択してもらいます。
ランダムにさえ出来ればヨシ!

③変数を設定(スクリプティング→変数→変数を設定)

ここでランダム選択したものを変数に置き換えます。
これだけでどのプレイリストが選択されたとしても同じコマンドで実行出来るようになるんだぜ!!すげえ!!
変数名は何でもいいです。にゃーん。

④にゃーんの曲を取得(メディア→プレイリスト→プレイリストを取得)

「おっちゃん、もふロック入ってる?」「おう、あるぜ!」って感じ。

⑤プレイリストを再生(メディア→ミュージック→ミュージックを再生)

「じゃあそれ頼むわ」「まいど!」って感じ。

使い方

アプリ化してホームに置くのも良しだけど、一応Siriだけで完結するように作ってあります。
ショートカット名をSiriに言うだけで実行してくれるから便利だよ!!
「Hey,Siri 真理の扉を開いて」とかも出来る。おすすめはしないよ!

注意点

前述したリストに入れる「プレイリスト名」は正確にってことが一番です。
あとはプレイリストの再生を終える度に実行することになるので、運良く2連続で同じものを引いたりしちゃうのはご愛嬌です。
あ、あとアルバム入れたい場合は手間だけどプレイリストにぶち込んでくれ!!

さいごに

いかがでしたか?(言いたかっただけ)

note書くの初めてだしこういう説明書を作るのも初めてなので、ここまで読んで頂いただけでありがたいです。
わからないことがあれば @love_ep4989 までお問い合わせください。答えられるかは知らん。

アルバムの曲順って、ただ並べてあるだけじゃないことが多いと思います。
ストーリーであったり、単純に聴いていて気持ちがいい順番であったり。
音楽を持ち歩くようになって、シャッフル再生が当たり前の選択肢になった今では、曲順を気にする生命体の方が少ないのかもしれません。
それでも、曲の間に込められたアーティストの想いはなくならないと思うので。
あとLIVEのセトリをプレイリストにしてランダム再生とか面白そうじゃん?
そんなこんなで今回、ショートカットを作成及び公開してみました。

にゃーん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?