見出し画像

【脱世間体】自分なりの”追究”って?

みなさん、こんにちは!

今日は自分なりの”定義”を持つことが、自分の人生を歩む上で、ほんとに大事だなぁと感じた出来事をシェアさせていただきます。

自分なりの定義で、言葉に対するイメージが大きく変わり捉え方が前向きになったんです!!


例えば、

“追究”という言葉。


みなさんはどんなイメージを思い浮かべますか?


私の心のうちを見つめてみると、
論理
堅苦しさ
果てしない
めんどくさい
しなくても生きていける
今の自分は理解できていないないけど、おもしろそう


などの言葉が頭に浮かんできます。

私は感情優位で論理が苦手なタイプなので、物事を追究することが決して得意ではありません。そのため、思考、分析に重きが置かれる追究に対して、どうしても苦手意識を持っています。


“そんな自分をなおしたい、なおさねば”


どこかそんな思いを抱えながら、物事について追究しようとしてみるものの、MUSTで動いているので何度チャレンジしても、途中で心が折れてしまい、うまくいきませんでした。



しかし先日とある方のお話を聞いて、はじめから頭で考えるのではなく、私の場合は心で感じることに重きを置くことによって、自然と頭で考えることに繋がっていく‼︎

と気づかせていただきました。


一般的な”追究”の定義は以下ですが、

追究とは、どこまでも深く追って、明らかにしようとすること。

現時点での私にとって”追究”とは、

【心で感じて、”知りたい”、”叶えたい”と思ったものを考え抜くこと】です。


思考の枠組みに沿って、追究せねばというMUSTのエネルギーから、知りたい、興味・関心や、理想への願いから自然と湧き上がっていくWANTのエネルギーに大きく変化しました。


根っこの意味としては変わっていないのですが、私の場合は上記の定義がとても腑に落ちて、以前よりも”追究”に対して、心地よさを感じ、おもしろくなってきてるんです‼︎

自分のわくわく感がプラスされた感覚です。

“追究”という言葉一つとっても、一種の正解を探して従ったり、枠組みの中で考えるのではなく、自分なりの言葉で定義していく。今の自分の最大限の言葉で、一つ一つそれらを積み上げていくこと、これこそが自分の人生を歩んでいく上で指標となると気づかせてもらえる出来事でした‼︎


この記事を読んでくださっているお一人お一人にも、”言葉”に対して、それぞれのイメージがあると思います。


今回のように、そこを考えていくと究極、私たちはどう生きるかというところに行き着くと思います。ほんとに多種多様な生き方、選択肢がある今の世の中だからこそ、今回のように、自分なりの定義を持つことがより一層重要であると学ばせていただきました‼︎


・あなたにとって幸せとは?
・あなたにとって家族とは?
・あなたにとって夢とは?
・あなたにとって人生とは?
・あなたにとってお金とは?


言葉一つとっても、人の数だけ捉え方があって、その人の言葉の裏にその人の生き方が反映されているのはおもしろいなぁと思います‼︎


自分にとって大切な言葉こそ、”自分なりの”定義を考えてみてはいかがでしょうか?:)


本日も読んでくださりありがとうございます!

それでは、
Have a nice rest of the day!:)


世間体ではなく、
自分の内から湧き出るものを大切に‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?