見出し画像

マッチングアプリ人気会員の年収、職業などデータ総まとめ 会員登録日も調査

マッチングアプリで「いいね」を多くもらっている人気上位100人の会員データを調べてみました。
調査対象は以下です

  • 東京、神奈川、千葉、埼玉に居住地を設定している20代と30代の上位100人

  • アプリは最大手のpairs

  • 調査は2023年初旬

  • 3日以内にログインしているアクティブユーザー

人気上位100人のもらっているいいね数

上位会員の最低いいね数は以下となりました。女性は20代30代ともに100人全員がpairsでのいいね数表示の最大値500になっていました。男性は30代の方が多い結果に。

*pairsではいいね数500以上はすべて[500+]と表記されるのでそれ以上は数値化されません。

上位層の登録時期

上位100人の登録時期は男性と女性で大きな差が見られました。
女性は登録したて1ヶ月以内のユーザーが5割から7割を占めていて、男性は登録から2年以上経っているユーザーも10%から18%いました。

*あくまでデータからわかるのはアプリ登録タイミングなので、登録から調査した日までずっとアプリを使い続けているとは限りません。

全体の登録日データ(各年代性別をランダム抽出500人のデータ)は以下のようになっています。

全体では30代が登録日から長いという結果になりました。

人気上位100人のプロフィール

年収

男性人気会員は高収入が多く、女性は人気会員でも約半数が年収が未登録で年収といいね数の関係は小さいことがわかりました。
特に30代男性は1000万円越えが100人中40人と高収入が多い結果になりました。

【20代男性で年収が未登録の職業】
会社員、会社員(親の経営する会社に勤務し子会社の経営)、学生、大手企業(早稲田卒)、その他(早稲田卒)、建築関係、自由業、エンジニア(大学院卒)、学生(東京大学で医者志望 *医学部とは書いていない)、学生(税理士を目指す早慶どちらかの学生)

【20代男性で年収が未登録の職業】
アパレル・ショップ、大手企業(車メーカー、早稲田卒)、エンジニア(大学院卒)、会社員4名

学歴

職業

カッコ内は人数です。

男性は大手企業、上場企業勤務が人気、女性は特定の職業への集中は少ないようです。

身長

*タップで拡大できます
*タップで拡大できます

女性は一般の平均身長の分布と近いデータになり、男性は170cmよりも低い人が極端に少ない結果になりました。これは女性が男性を検索をする際に170cmと175cmが壁になった結果だと思われます。

体型

男性はぽっちゃり、ややぽっちゃりが一人もいないという結果に。
アプリだと見た目から入ってしまうので男性のぽっちゃりさんには厳しい結果に。

家事・育児

男性の方が「積極的に参加したい」が女性よりも多くなりました。昨今は男性も家事育児をするのが当たり前になってきているため積極的に参加する意思を示した方が女性から印象が良いという結果に。
女性が「積極的に参加したい」を選択しないのは亭主関白や家事育児をまる投げしたい男性を避けるためかもしれません。

結婚の意思

結婚歴

デート費用

男性上位会員は年収も高めなこともあり、自分が全て払うや自分が多めに払うを選択する人が6割を超えていました。
女性は未登録が5割を超えていて、払ってもらいたい場合でも明記せず未登録にしている可能性があるのかもしません。
割り勘を選ぶ人は男女共に上位層では少なくなりました。

お酒

喫煙

まとめ

上位100人を男性女性で比較すると、男性はスペックが求められていることがわかりました。女性はスペックよりも写真で判断されているようです。

マッチングアプリアプリユーザーを8週間追跡調査した結果は以下noteでまとめています。

https://note.com/love_doudesho/n/n34c373e81b31


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?