見出し画像

Road to Hokkaido②


我が家の近くの梅を紅白愛でながら
こんばんは

じいちゃんが作るピーマンが大好きな
あんちゃんです



北海道までは
基本的には陸では繋がってないよね
海底トンネルはあるけれどね

だから
他県に行くのには
いろんな手段があるけれど 
とりあえず海を越えるってことね


でね
人間だけなら
当然のように飛行機一択よね

それでも昨日も書いたけど
愛娘のトイプードルのあんちゃんが
いるのでね
飛行機はできるだけ避けてみようと

それを考えてるのを
つらつらと綴ってるのよ

さてと
前置き長くてしつれい

北海道までの旅
いま考えてることはこんなこと

神奈川県から青森県まで車で行って
フェリーに乗って
函館から札幌まで車  

こうやって書くと
簡単そうな感じでしょ

じつは
神奈川から青森まで車では 
ノンストップで行っても
9時間ね

うっわ

わたしね
車の運転は大好きなので
あんちゃんとわたしの妹との
日帰りドッグランの旅で
山中湖とかなら往復行けるのよ 
片道3時間くらいなら
ぜんぜんいけるのよ

がしかーし
9時間ってなによ

しかもノンストップで
9時間って

しかも夜中走って
9時間ね

うっわ

途中で一泊かなぁ
と気弱にもなるわね

でね
気弱に一泊するのなら
宮城かな?
とおもってね
調べたらね

これもまた
犬飼さんたちの常時の課題



宿がないんじゃ

いや
ゼロではないわよ
それでも

ペット可にしてくれてるお宿って
少ないよねー
昔より増えたけど
昔よりもぜんぜん増えてるけど

宿泊予約サイトとかで検索したら
条件入力して
例えば
100軒のヒットがありました

出てから
さらに
ペット可で絞り込むとね

まあ地域差ももちろんあるけれど
100軒が急に
冷めた感じに
8軒くらいになるよね

もうね
これ慣れてるけどね
この冷たい風がぴゅーって吹く
木枯らし10号みたいな
この感じは

でもね
近年はbooking.comとかで
ホテルじゃない民泊的なのも増えてきて

だから
無いなりには探せるわ
選択肢はせっまいけど
でもあるっちゃある
すくないけどね

だから
そこを探して予約してみるね

でね
今日はここまで書いて
もう眠くなっちゃったから
これでいいかなと
おもったりだけど

もう一息だけ


あのね
青森でも一泊するよ
でもって
当然のように
函館でも一泊するよ


だから
このプランは
月曜日に出発したら
早くて木曜日の到着よ


おっそ

いや
そんなこと言わずに
遅い旅程をも楽しもう


あ、ここで
我が家情報をお知らせ
しておくとね

夫は海外出張が多くて
一年の半分くらいは日本に
いないのよ

なので

北海道への
この旅の構想は
わたしとあんちゃんの二人旅よ


夫がいるときなら
1日で青森まで行けるみたい
運転ぜんぜんだいじょぶ
青森800kmくらいよね
行けるいける

と大口をたたくイケメン

若い頃
アメリカのロングアイランド
から
カナダのナイアガラフォールズ
まで
800kmくらい一日で
いったらしいわ

いや
それだいぶ若い頃やけど
それでもすごいよね


こんな
遠い話をしつつ
遠い過去に思いを馳せつつ


今日のところはこれで
眠くなったので
おしまーい


また明日ね
ばいばーい


おやすーみ


ともちゃんでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?