見出し画像

姑VS嫁~冬の陣編~

前回の記事【お料理編】はお読み頂けたでしょうか?

まだの方はこちらもお読みください(^^)

はい。

ではいつもの様に簡単ではありますが姑さんのご紹介♬

私とこのお姑さん、もの凄く息子LOVE♡

嫁?なんですかそれ?

孫?はて?そんなん居ましたかなぁ?

息子?それはそれは、よー出来た息子ですねん♬

こんな感じの姑とは会う度にバトルが勃発します。

今回は真冬に繰り広げられた姑と私の戦いのお話。


あれはまだ次女が1歳にもなってない頃の事でした。

(主人の実家は大雪になる地域)

お正月に大雪の中子供2人を連れて帰省したんです。

そこで事件は起きました!

夜、姑は2階にお布団敷いてあるからそこで寝なさいね。

と言ってくれました。

有難いなぁ~と思いながら2階へ上がると。。。

布団が3組。

そして昔ながらのストーブ!

エアコン無し。

(ん~このストーブは危ないやろ…寒いけど消すしかないか)

そんな事を考えていると姑が上がってきたんです。

(どうしたんやろ?)

姑「koo-mamaさん、あなたと子供はこっちの布団ね!〇〇ちゃん(主人の事ね)にはこのお布団で寝てもらって下さいね!」

とわざわざ言いにきたではないですか。

別にどこで寝てもいいやん。

そう思ったんですけど、姑の言った意味がすぐに理解出来ました!

私達の布団は 敷布団(薄め)+毛布+掛布団(ペラペラ)

主人の布団は 敷布団(厚め)+電気毛布+掛布団(フカフカ)

なんじゃこの差ー( `ー´)ノ

いやいや、おかしいやろ。

普通子供優先じゃね?

当たり前ですが私は子供優先なので、電気毛布は奪って子供に使いました(-"-)


それから数年、また大雪の日に帰省です。

この日は夜に走ったので実家に着いたのは夜中の2時。

寝てる子供達を起こして家に入ります。

着いてすぐ

姑「もぅ、あなた達は寝なさい!」

と言って私と子供3人は居間の隣の部屋(和室6畳、荷物多め)に入れられました。

当時子供達の年齢は、長女(中1) 次女(年長) 長男(年少)

通された部屋にはシングルの布団がなんと1組!

毛布無し!エアコン無し!ストーブ無し!

(ここに4人で寝ろと!?)

隣の部屋では主人と姑が楽しそうに談笑しています。

声が筒抜けなので私達は文句が言いたくても口に出せません。

長女と私、メールでやりとり開始。

長女「ママ、これはどうやって寝るん?」

私「やんな~どうしよかな…」

長女「てか、ありえへんくない!?普通に考えて布団1枚とか無理やん!」

私「確かに!明らか嫌がらせよな~」

長女「ほんまやで!」

私「しゃーないから、あんた真ん中でチビ2人抱いて寝てくれん?なるべく布団から出んように」

長女「ママは?どうするん?」

私「ママはコート着て寝るわ」

という感じで、結局私はコートを着て子供たちの上着とかも借りて畳の上で寝ました。

(姑~今回はやりすぎやろ!)

この日を境に私と子供達はお盆も正月も帰省する事をやめました。


月日は流れ

ある年の冬に姑が泊まりにくる事になりました。

えぇ、もちろん急にですよ(-"-)

私も長女も冬の帰省でされた仕打ちを忘れてはいません!

今回姑が来たのは冬!

これは何か行動を起こさないといけません!

今こそ立ち上がる時です!


私はいっぱい考えました。

長女と一緒に色んな策を考えました。

私の中の悪魔があんな事やこんな事をささやきます。

悪魔1-冷房ガンガンにつけといたれ!

悪魔2-布団なんか用意せんでいいぞ!

悪魔3-もうベランダに布団敷いたれや!

そうやんな?それくらいしてもいいよな?


しかしいざ実行しようと思っても、そんな悪魔のような事ができないんです…

自分で自分が嫌になる( ;∀;)

でも何かしないと気がすまない!

私の精一杯の反撃、長女と共にスタート!

(長女もノリノリです笑)


いつも姑が泊まりに来るときは子供部屋に寝て貰っています。

子供部屋にはエアコンが無いので普段は遠赤外線ヒーターを置いてるんですが、姑が泊まりに来る日の朝、遠赤外線ヒーターを物置にしまいました!

布団は 敷布団(薄め)+掛布団(薄め)を準備♬

子供部屋は洋室で冷えるので、ふかふかのカーペットを普段は敷いてるんですが、これも撤去♬

(私にしては、イイ感じの悪魔になれてる笑)

しかし残念ながら私達の出来る精一杯の反撃はここまでです。


~その夜~

マザコン息子は大好きなお母ちゃんの為に子供部屋へ布団を敷きに行きました。

しばらくすると布団を抱えた主人がリビングに来るではないですか!

何してんのかな?と思って見てたら

リビングに布団敷きだしたんですよ!

私「何してんの!?」

主人「ここで寝かせてやろかな~と思って…子供部屋は寒いやろ」

私「ここはアカンて。みんな遅くまでおるし、おかあさんゆっくり寝れんやん」

主人「でも子供部屋やったらおかん風邪ひくで」

私「…分かった、子供部屋にヒーター出すわ」

主人「あるんやったら最初から出したれや(-_-;)」


物置からヒーターを出す私。

主人「おかん、部屋あったまったからもう寝れるぞ(^^)」

姑「ありがと~♬ koo-mamaさんと違って〇〇ちゃんは気がきくね~♬」


長女からメール「ママ、完敗やな」


何年にもわたって繰り広げられた冬の陣は姑&主人の完全勝利となりました。

悔しいですが、相手は強敵!

まだまだ修行が必要だと身をもって感じました。


毎回姑の味方をする主人ですが、主人は私達が色々攻撃されてる事を全く知りません。

なぜ言わないのかって?

それは誰だって、どんな親でも他人に悪口言われると嫌な気持ちになるからです。

私は自分の両親が好きです。

だから、もし主人に両親の悪口言われると凄く嫌な気持ちになるはずなんですよね。

言われたくないから言わない。

ただそれだけの理由で主人には姑からの嫌がらせは何も言わない事にしてるんです。

その分、私がすごい悪い嫁になってますけどね(笑)


最後はちょっと真面目な話になっちゃいましたが

姑とkoo-mamaの戦いはまだまだ続く!

次回姑の名言【男は本能がそうさせてるの!編】乞うご期待!!

#姑VS嫁

#嫁完敗


真面目にママやパパが元気になれるブログも書いています(笑)

Twitterはこちらをクリック







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?