見出し画像

姑VS嫁~お料理編~

前回の記事【マクドナルド編】はお読み頂けたでしょうか?

まだの方はぜひこちらもお読みください(^^)

はい。

では簡単に姑さんのご紹介♬

私とこのお姑さん、もの凄く息子LOVE♡

嫁?なんですかそれ?

孫?はて?そんなん居ましたかなぁ?

息子?それはそれは、よー出来た息子ですねん♬

こんな感じの姑とは会う度にバトルが勃発します。

今回はお料理に関してバトルになったお話。


まだ主人と結婚していない時に初めて主人の実家にご挨拶に行きました。

どんなおかあさんかな~優しい人だったらいいな~嫌われないようにちゃんとしないと!

なぁ~んて事を健気にも考えていました(笑)

姑「いらっしゃい」

私「初めましてkoo-mamaです」

この時、姑はご飯を作っていました。

そして

姑「koo-mamaさん、ちょっとこっちへ」

と言われ、何ですか?

と思いながらキッチンへ向かいました。

キッチンへ行くと開口一番

姑「あなた普段お出汁は何でとってるのかしら?」

(はぁ?何を言ってんのこの人…)

と思ったけど、ここは初対面!

私「えっと、お料理によって使い分けてます」

(もちろんウソですけどね笑)

姑「あら、そうなの?じゃあ心配ないわね!うちの子はねきちんとお出汁をとってる料理しか食べてないから宜しくお願いしますよ!」

私「はぁ…わかりました」

その時、お味噌汁を作っていた姑。

あなた少し味見してみて!

と言われ味見しました。

(うっすー!なんじゃこれ!ただのお湯やないかい!)

すると、今の味覚えたわね?

と言い、塩をひとつまみパラパラパラっと…

これを味見してみて!

と言われ味見。

(だから~うすいっちゅーねん!なんも変わってないやないか!)

姑「今の味の違いわかるわよね?」

私「…はい」

姑「ならいいわ!この違いが分かるなら大丈夫ね!」

(なんのこっちゃ意味わからんわい)

その日だされたご飯。

うす~い料理を文句言わずキレイに頂きました。

私「ご馳走様でした。美味しかったです♬」

と愛想ふりまいておきました。


帰りの車の中

ご実家は薄味なんやね?

と聞くと

主人「やろ!?あれがええ思ってるから文句は言わんけど俺は濃い方が好きや!」

らしいです(笑)

子の為に良かれと思ってしてる事が空回りする事ってよくあるんですよね、勉強になりました!


結婚して初めて姑が泊まりにきた時は料理が一番プレッシャーでした。

普段しないのに鰹や昆布から出汁をとってみたりして…

料理嫌いな私には苦痛でした。

それでも、頑張って作ってたんですよ!数年は(笑)


月日が流れ、姑への反撃を楽しんでいた私。

ある日またまた急に泊まりにきました。

(さぁ~今回もやってやるか!)

がしかし、何も思いつかない。

困った、何かしたい!何かしなければ!

そんな事を悶々と考えながらも夕飯準備の時間に。

何作ろっかな~。。。

あっ!!いい事思いついたぁー(≧▽≦)♬

ルンルン♬でキッチンに立つ私♬

すごく地味な反撃開始(笑)


この日はおでんです。

ちなみに普段作るおでんは、だし昆布と白だしを使用します。

ですが、この日のおでんには【だしの素】をバーっと入れまくりました!

鰹と昆布の合わせ出汁♬

しっかり煮込んで出来上がり~♬


さぁ、主人も帰ってきたので食事タイムです。

パクパクパク…

姑「美味しいわね~しっかりお出汁がきいてる!これは鰹と昆布でお出汁とったのね~やっぱりお出汁からとらないとこの味は出ないからね!」

(やっぱ分かってな~い、だしの素すげーな笑)

私「あ、分かりますぅ~?鰹と昆布ですよ(^^)」

姑「そりゃ~分かりますよ!何年お出汁とってきてると思ってるの!」

私「さすがおかあさん!私お出汁とったりするの苦手やから鰹と昆布が合わさってるだしの素使ったんですよ~(≧▽≦)♬ やっぱり分かるんですね~鰹と昆布入ってるのが♬ いや~今のだしの素ってやっぱ凄いな~♬」

凍り付く食卓

私の方を見てそれ以上言うな!という視線を送る主人。

姑「koo-mamaさん、あなたそんな物使ってるの!?お出汁はきちんととる様に言いましたよね!?」

私「でも、おかあさんみたいに上手にお出汁とれんし…だしの素の方がよっぽどいい味出ますよ?これ美味しいでしょ?」

姑「これも美味しいですけど、お出汁は最初からとらないと!」

私「普段からお出汁とってるおかあさんでも気づかんならだしの素でも良くないですか?」

姑「…でも体にはね…あんまり…」

ピピー!そこまでー!勝負あり!

私のストレート勝ちーヽ(^。^)ノ


今回も熱戦が繰り広げられましたが無事koo-mamaは強敵姑に勝利する事ができたのでした♬

この日から姑が【お出汁】について語る事はなくなりました。

めでたしめでたし♬


この姑の行動を私は将来、自分の息子のお嫁さんにしない様にと反面教師にさせて頂いてます。

勉強になります!

おかあさん、ありがとう♬


姑とkoo-mamaの戦いはまだまだ続く!

次回【冬の陣】乞うご期待!!

#姑VS嫁

#姑とお出汁


真面目にママやパパが元気になれるブログも書いています(笑)

Twitterはこちらをクリック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?