見出し画像

私だけの愛の形

思いも疑いもなかった私の愛し方への思い込みは
衝撃的だったな。。。


私は友達や家族私の周りの人たちへの愛は平等。

そして
パートナーとなる人にはもっと愛を注ぐべき!!

だと自然に疑うことも無く思い込んでいた

だから、お互いの意見を話し合うっていうのはとても重要で大切なことだと思って、
そして2人の間で価値観の違いなど、何かしらの問題があったら
それについてお互いの考え方、意見を言い合って、これからのお互いの成長へつながるような話をするのは当たり前なことだと思っていた。
だって、お互いに幸せで成長したいし、一緒に楽しみたいからね。
だから、人の個の考えや気持ちは口に言葉にしないと分からないと。
愛する人とは特に大切なこと。

だからそのパートナーの気持ちや考え方全ても知りたいとも思うし
私の気持ちや考え方も理解してほしい。

自分の気持ちや考えを言葉にして話さないと
相手にも伝わらないし相手の気持ちもわからない
内の気持ちや考えを話さないことは
私にとって悲しいこと。だと感じていた。


と、

これまでそういう風に思っていたが
最近になって、この愛し方に疑問を持ち始めた。

今まではパートナーには素直にわがままに自分の意見も言えていた。
それが2人の自然な生き方や考え方や行動が出るから。
だから、それが愛し合う2人のだと思って行動していたが、
最近はそれをしないことが愛の表現だと言う人もいることを気付かされた。

その人は私とは真逆な考えや行動をしていて、


連絡をしたらすぐ返したい
連絡を取り合うのは当たり前で
「連絡」この行動も1つの愛の形だと思っていたが、

その人は逆で連絡をしないことが愛の形だ。と

私はこれにすごく正直ショックでとても驚いたの。

だって、愛する人から連絡なかったら寂しく無い??

私は私の愛の在り方を熱弁。
連絡ないのは寂しいし、悲しませる行為だから、無視や返答無しは愛の無い行動にしか感じない。

と伝えてもその人はその人が気分良いとき、返信したいと思った時に連絡をする。

私はえぇえええーーー!!!ってよく分からない!!!って困惑状態。

でもでも、人それぞれ愛の形はあるし、間違いなくその人がそう言えばそれはその人の愛の形なんだろうけど。。。

私は数日間、私の愛の表現や価値観を一旦捨てて、私と真逆の価値観の人になりきったつもりで、考えてみた。

それはとても私には難しかったけど、
その人の気持ちを理解するには、
とても大きな信頼が自分にもあり、相手も信頼しているからの行動と意見なのか??

とても理解しがたいが私の中では相手を悲しませることは
愛がないような行動でしか無いんじゃない?とも感じている。

んーーーどうかな?
私は依存型なのかもしれない?
愛する事、パートナー、家族は必ずしも2人だけで育む?

そこでも疑問が浮上。

これまでの歴史、
結婚や家族のあり方、
それは昔からの流れで私の考えも古いのかもしれない。

昔はタバコは飛行機の中やバスの中、
どこでも吸えた当たり前の事が、今では健康被害。
分煙や吸える場所の隔離することが当たり前。

副業禁止、社員になって定年退職まで働くのが当たり前の社会。
今では副業しを推奨。定年前に辞めるのを推奨する。

現金を使うのが当たり前。
今からはキャッシュレス。
スマホは必須。

好きな事だけで生きていくなんて、無理無理無。の昔。
今は好きな事を楽しんで全面に出している人の方が稼いでいる時代。

今の時代は女性も男性も両方働く世の中
主婦もいる時代。
女が家庭を守る。っていうのは、遠い昔の昔話。
2022年の現在
いろいろな家庭の形、
週末婚や別居婚もあり、
男女間だけという縛りもない、
いろいろな愛の愛し方、育み方もたくさんある。

今までの家庭、お父さんがいてお母さんがいてみんなで暮らしている家族。
って言う形。
それが、私が育った当たり前の家庭。

その当時は当たり前の常識だったけど、

それはこれまでの当たり前だと思っていたままの私。

全て書き換えの終わっていない私の思い込みだったのかもしれない。
そして色々なところでも思い込みの書き換えは常に変わ続ける。
終わることは無いだろう。

他と同様、今からの私の愛のあり方。

そして
思い込みが今にある現代の若い子たちや
思い込みに気づき書き換えている人は
現代に遅れず乗っている人。

そして、それをきちんと表現する能力が長けている。
それが現代は当たり前にしている人が多いような気がする。

時代の変化と言うものはとても早い。
それに合わせて人も変わっていき、
生まれてくる若い子たちもきちんとその時代に合った考えや行動を行っているよね。

外の世の中と私の価値観をすり合わすことで
その差で気づきが得られる。

他にも私の中での常識、自分だけの思い込みに気づき、
どれだけ早く取り入れられているのか?

私の愛の在り方を未だに

迷走。。。

日々成長。。。

中。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?