見出し画像

束縛しているのかされているのか、私が?あなたが? 【#2 LEE - 荒島】

台湾<ダークソウル>歌手LEE、3カ月ぶりの新曲っ!前曲『Old Fashion Lov』は万人受けしそうなキャッチーな感じだったけど、今回の『荒島』は聞く人を選んじゃうかも…。

LEEの歌ってホラー映画にインスピレーションを受けたものが多いけど、『荒島』は映画『シャッターアイランド』と『SAW ソウ』を見ると、曲の構造やMVのモチーフを深読みできて楽しさが倍増します。

歌詞原文

荒島
.
你是月光下 
最美麗的傾斜 
倒影在心裡面 最深處的側臉
我深陷 也許我們親吻 想看見 
.
順著太陽升起 
最美麗的視線 
想要通往你出沒的 島嶼之間 
我身陷 在你心底深潛 會看見 
.
你腳下踩過的碎石
滿滿都是慾望的影子 
Oh na na na na 
在黑夜來臨之前 
.
讓我保護你直到永遠
閉上眼我們夢裡再見 
就安穩的睡 
.
別醒過來 
讓過去從枕頭暈開 
我願意 跳下懸崖 
接受吧
這就是你想要的愛 
.
別把我關在荒島
看著回憶逃跑
別把我關在荒島
把我留在 
把我留在 
.
用我為了你 
偷來的碎石
蓋一間 屬於我們的樓房 
我情願 從此與外界失聯 想看見 
.
沿著海岸線 
最美的畫面 
就是你回眸時的 雙眼 
我甘願 就這樣繼續淪陷 會看見 
.
你腳下踩過的碎石 
滿滿都是慾望的影子 
Oh na na na 
在黎明來臨之前 
.
回不去昨天無法重演 
怎麼瞬間就忘了永遠
就這樣安穩的睡 
.
別醒過來 
讓未來從想像離開 
.
我陪你 掉下懸崖 
承認吧
這就是你 適合的愛 
.
別把我關在荒島
看著回憶逃跑
別把我關在荒島
把我留在 
把我留在 I wanna go home

歌詞和訳

君は月光の下の
最も美しい傾斜
心の中の最も深いところにある横顔に影が落ちる
深くハマっていく 多分キスをしてる それが見たい

太陽が昇る
最も美しい視線
君が出没する島々の間を通ってみたい
身を沈めていく 君の心の奥深くに それが見える

君の足元にある砂利
欲望に満ちた影
Oh na na na na
夜の帳が下りる前に

永遠に君を守らせて
目を閉じて 夢の中でまた会おう
安らかな眠りが導くままに

目を覚まさないで
枕元から過去をぼんやりとさせる
崖から飛び降りたい
受け止めたら?
だってこれはあなたが求めている愛だから

孤島に閉じ込めないで
思い出を見つめながら逃げている
孤島に閉じ込めないで
ここにいさせて
ここにいさせて

君のために盗んできた砂利で
2人の楼閣を覆う
願うよ ここと外の世界のつながりが切れることを それが見たい

海岸線に沿って
最も美しい絵
それは君が振り返ったときのふたつの目
喜んで こうやって堕ち続ける それが見える

君の足元にある砂利
欲望に満ちた影
Oh na na na na
夜明けが来る前に

昨日には戻れない 二度と繰り返せない
どうして一瞬で永遠を忘れたんだ
この安らかな眠りが導くままに

目を覚まさないで
未来を想像から遠ざける
一緒に崖から落ちるよ
認めたら?
これがあなたらしい愛だから

孤島に閉じ込めないで
思い出を見つめながら逃げている
孤島に閉じ込めないで
ここにいさせて
ここにいさせて

I wanna go home

『荒島』のテーマ

LEE自身があるインタビューで「全く知らない男女が出会って、関係が深まり相手に惹かれるようになると、徐々に自分の思い通りに動かそうとするようになる。結局その所有欲、独占欲が自分を蝕んでいく。そういうところを曲にした」と語っていたように、『荒島』のテーマはずばり、「独占欲に堕ちていく人」。

歌の最初の方は相手と仲が深まっていくことに期待しているけど、途中から愛することが徐々に別のものに変わっていく。それは欲望となってその人本人をがんじがらめにして、出口のない『荒島』つまり孤島に閉じ込められる。しかも最後には孤島から逃げたいはずなのに、「ここにずっといたい」とも思ちゃっている。

MVのほうでは、自分が相手を束縛しようとしているのかと思ったら、実は相手が自分を束縛していたっていうところが描かれていています。

LEEについて

伸びやかなファルセットとどこまでも闇な歌詞の重なりが妖艶な台湾のRNB男性歌手です。2019年ごろから台湾のミュージックシーンに登場し、他の歌手とは一線を画している(と私一人勝手に思っている)、期待の男性歌手です。

インタビューのときは全然普通の若者っていう感じで喋っているのに、歌を歌わすと急にユニセックスヴォイスに変わるため、LEEのことを女の人と思っている人も結構いるよう。

前作『Old Fashion Lov』が各チャートに入ったことによって注目度もアップし、今回の『荒島』プロモーションではラジオや雑誌を皮切りに、野外ライブにも登場したりして露出度が上がってきたLEE。

12月には超待望のアルバムリリースも予定されているらしい!ということで、ますます目が離せなくなりそうです。

先日のインスタライブでLEEが披露して爆発的な反応があった似顔絵ww。ファンの質問一つ一つに短くてもちゃんと答えてくれていたLEE。私が書き込んだしょーもないコメントにも何度も答えてくれて、ほんと、鼻血ブーでした。LEE、夢を見させてくれてありがとう…

SpotifyでもLEEのこれまでのリリース曲を聞いてみてね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?