見出し画像

どこか矛盾する? 終活って暗いイメージが蔓延してるから、明るくしようよ!と提唱してるんだよ。だって後35年だよ、ジメジメしてても仕方ないでしょ

終活って・・・暗い???

それは「死」というイメージが暗い・・・ことと
不文律な印象があるのみで筆者は明るくいこう!
と主張してます

卒業式って別れだし、もちろん終止符が打たれるし
~だけど、希望に胸膨らんでるよね!
終活や「死」も同じイメージなんだけど

もちろん卒業式の後には入学式がやってくる
新しい門出というイメージと表裏一体だからね
それで明るく希望に満ちるというイメージが
ついてくるのだと思うけど、実は終活も「死」も
一緒なんだよね

退職のイメージと似たところがあるのかな?
その退職に暗いイメージを持つのは本人だけでしょう
なぜなら、祝福されて花束のひとつでもいただいても
明日からやることがない、いくところがない
家でも厄介者扱いなら、人生の墓場・・・だから
楽しい終活をやろう~というのが終活オンラインサロンの
提唱だよ

だって35年の余命をどうするんだよ!
第二の青春だよ~まずは情報交換から始めてもいいし
なにかやろうよ!!


サポートいただけると~すっごく励みになります ご意見など常に歓迎です メールください