貯蓄ビギナーが、家計簿で年間予算立てたら素敵なことになりそうな話
妻(わたし)
お小遣い帳もつけたことの無い、貯蓄ビギナー。
結婚してから家計簿をつけるも、忙しさを言い訳にして、一年続いたためしなし。
でもお金は大好き❤これからどんどん稼いで増やしていきたいとお勉強中。
夫さん
会社員。あまり物欲はない。バス釣りが好き。
カピバラっぽい。
あと子供二人。まだ二人とも乳幼児。
私は育休中。(4月に復職予定)
きっかけは夫のおねだり。
妻はヘタクソなりに、もっとちゃんと貯蓄しようとしてたら、夫が車ほしいってさ。
普段は物欲を示さない夫からのお願い事。
な………なんとかしたいっ
いつも頑張ってくれてる夫のお願い事だもの、実現したいじゃない!
情にほだされて、「いいね❗」とは言ったけど、子供もいるから、ちゃんと計画的にいかないとね。
とゆことで、家計簿の年間予定表立てて、収支のシミュレーションをしよう!と思い付いたのです。
季節性の予定される出費も、予算に組めば見通しつくことに気づく。
乱暴に言えば、年間収支がプラスになりゃーひとまず安心と考え(あ、私O型です。血。)
固定費、変動費、特別費なんかをざっと算出。
すると、子供にかかる春の出費だったり、車の税金のことだったり、秋にかかるタイヤの出費だったり、ほかにもある、
「あー、そうだあれが必要だった❗」という出費が見えてきまして。
なんだか、色々見通しがついてきまして。
家計簿が月々の厳しい監督者の顔から、頼れるお姉さんみたいに見えてきて。
車も買えそーじゃーんって思えた。
シミュレーションの結果、まーー、真っ赤っかな月もあるんだけど、なんだかんだで収支がプラスになりまして。
夫のお願い事が叶えられそうで、生活やりくりする自信が少し付きました。
でも、その自信だけでなく、お金の見通しがなんとなく見えたことで、安心もできました。
あ、大丈夫なのかもなと。
貯金もちゃんと、できるかもしれないと。
家計の年間予算たてたら、小さな自信と小さな安心をてに入れられました!
でも、予定は未定。
実際、弟の急病やらで援助の出費があって、すでに「いやーん!」ってなってるもんね。
いや、負けないぜぃっ
予算通りに頑張って、安心してこの一年を乗り気って見せるぞ~(*´∇`)ノ
もう少しで2月が終わります。
予算と比較してどうなったか、反省もしつつ、来月に繋げていこうと思いました。
当記事は投げ銭を採用しております。
「いちなな、がんばれー‼」って思ってくださったら投げ銭のほど、宜しくお願いいたします(*´∀人)
ここから先は
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?