見出し画像

人間としての快を最優先

もう一週間経ちますが、
先日沖縄へ行ってまいりました。

生まれて初めての沖縄の地。

みんなこぞって行きたくなる南の楽園。🌺

どんな場所なのか短い滞在でしたが
気がついたことをいくつか書き留めておこうと思います。

まずは、人についての印象。

レンタカーを借りてクルマで移動したのですが、
高速道路であっても街中であっても、
みんなのんびり。

私の地元近辺ですと、数台は猛スピードで追い越していく高速道路。急に追い抜き車線変更していく車も普通にいる通常の道路。

そんな感覚で乗っていましたので、
あまりの平和な運転ぶりにホッといたしました。

みんな急がないんだなーと
のんびりやの私はなんだか嬉しい🥰

そして、さらに印象的だったのは
仕事中にもかかわらず、同僚とオープンに会話をしていく様子。
お客さんへの届け物を持ってきた同僚に手を振ってありがとうーあとでねー✨なんて、最高すぎる☺️

帰る直前にジェラート屋さんに寄ったのですが
11時開店だったのですが、なかなか開かない。
観光客の方たちが、あのー何時開店ですか?と尋ねるも、受付のお姉さんは不思議そうな顔。
あー、あと10分くらいですかね。準備できたらあけますんで。と悪気なくニッコリ☺️

地元だと、あっすみません!あけますねー!💦
となりそうですが、
なんたる堂々たる対応。😆

素晴らしいなーと思いました。

人としての当たり前の快にすごく正直で
そこが揺るぎない県民性なのかなあと感じました。

本来こうでいいんだよなーと
わたしはうれしくなりました。

ビクビクして気をつかうとか
お互いナンセンスですよねー😊

この感覚忘れたくないなーと思いました🌺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?