見出し画像

出産と産後①

ふと昨日、息子二人のネイタルをみていた。
私との関係性を見る方法を教えていただいたので
二重円を出してみたのだ。

次男はわたしの太陽と冥王星と月が重なっていた。
太陽の方が近いので、太陽と月の合について調べたら、月が太陽を支える関係と書いてあった。


わかりみがふかい。


長男の妊娠出産。
妊娠中は本当に生きてきた中で最も体調がよく、幸せに満ち、色も非常にカラフルに見えて、
素晴らしい時間だった。
ホルモンがバンバン出ていたのであろう。笑

もちろんつわりはあり、肉や魚売り場が臭くて歩けなかったり、炊飯中には部屋に入れないとか、梅干しの冷えたおにぎりとフルーツしか食べられないとかそんなことはあったけど、
なんにせよまあほんとに美しい時間だった。

が、出産からが急転直下。

なかなか生まれないからと促進剤を使い
三日間24時間陣痛が続く状態が続き、
脳内に曼荼羅が浮かんでは消えていくような時間を耐え、
それでも生まれないからと結局帝王切開。

お腹から出た瞬間は嬉しすぎたけど、
あとは、麻酔が切れてから、切開部分の激痛と骨盤のゆんらゆらした感じが気持ち悪いし、
三日間全身に力を入れていたせいで到底歩けず、
さらには、おっぱいが母乳を初生産し始めて←大量にw腫れて乳腺炎、、という
泣きっ面に蜂どころかもう身体中に不快すぎる症状がたくさんすぎて訳がわからない10日間であった。

命に関わる出産をされている人たちもいらっしゃる中で、私はまだありがたいんだ、、と
言い聞かせながら、赤ちゃんをひょいと抱っこして授乳室にいるママたちを横目にヨタヨタ歩いていた私。

なんとかかんとか、ヨタヨタしながら退院の日を迎えた。

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?