見出し画像

因果応報論から見た東海アマの矛盾

因果は厳しい https://love2mac2002jp.blog.fc2.com/blog-entry-52.html

■東海アマ=岩瀬は『因果応報を都合よく考えている』

岩瀬『釈迦が、8000を超える経典のなかに残したもののエッセンスは「因果応報」であると何度も書いた。(中略) この理由について、私は「対象世界を生み出しているのは、自分自身の心」であり、心が勝手に世界を作っているのだから当然のことだ、と思う。

対象世界は、自分の心が作り出した茶番であり、シュミレーション(筆者注:シミュレーションwww)であり、幻である。』 https://note.com/tokaiama/n/n1897c86e8a3d より


批判:相変わらずの「嘘つき野郎」である(。-∀-)ニヤリw

まず、釈迦の説いた法(経典)は8000どころではなく、約84000(八万法蔵)である。こんなところは仏教の基本中の基本部分だ(。-∀-)ニヤリw

しっかり調べたらどうだ?中卒くん(。・ω・)y-〜

岩瀬は「釈迦の一番大事な「因果応報」〜云々」と言いながら、いいかげんこの上ない(。-∀-)ニヤリw

(これを読め!クソ岩瀬(。-∀-)ニヤリw https://love2mac2002jp.blog.fc2.com/blog-entry-52.html )


で、この後、急に脈絡なく「観念論」に飛ぶ(・・;)

観念論『「対象世界を生み出しているのは、自分自身の心」であり、心が勝手に世界を作っているのだから当然のことだ、と思う。対象世界は、自分の心が作り出した茶番であり、シュミレーション(筆者注:シミュレーションwww)であり、幻である。』

これ↑は『己義』である。『自分勝手に考えたデタラメ』である(。・ω・)y-~

仏教は「観念」や「妄想」を『己義』として、つまり「成仏できない方法」として厳しく戒めている。

仏教は『現実を生きるために釈迦が見い出した方法(経典)』で、因果応報現実に『原因があり(縁が作用し)結果が出る』と言う事(。・ω・)y-~

釈迦は悟った法を伝えるために「観念的例え話」として様々な寓話をしたが、それは現実として伝えるためで例え話が話の「主題」ではないのだ。

「対象世界(=現実)は自分の心が作り出した茶番」ではなく、『自分自身が身を置く環境世界=現実世界』であり、それは『詭弁』=逃げ口上に過ぎない(。・ω・)y-~

仏教はあくまでも「現実論」であり観念論ではない。

つまり、観念論を出した時点でそれは『仏教』ではないのである。

岩瀬の因果応報論は『仏教とは似ても似つかぬ「偽物」である』と言うこと(≧∇≦)ブヒャヒャヒャw

-----------------------------------------------------------

岩瀬『このように考える人が、ものすごくたくさん登場してきている。私が最初に、このことに気づいたのは、たぶん20歳前後だったと思うが、当時は、こんなことを口走れば、たちまち精神病院に投獄される時代だった。

しかし、この真理が分かれば、冒頭に紹介したポジティブの意味が鮮明に理解できるはずだ。釈迦も「心の持ち方次第で人生が変わる」と繰り返し述べている。https://note.com/tokaiama/n/n1897c86e8a3d より


批判:このような考え方になる理由は簡単で『理論と心情がわかれていない事による』(。・ω・)y-〜

理論はあくまで『理屈』であり、それと『心情』は似ても似つかない。

それがわからないのでこんな『屁理屈』を述べるのだ(。・ω・)y-〜

ちなみに今でも『精神病院に投獄される』よ!ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)あはははwww

『この真理が分かれば』とか(笑)、小学生でもわかるよ中卒くん(。・ω・)y-〜

釈迦が述べた言葉「心の持ち方次第で人生が変わる」も、『仏教を保つ心』(=信仰心=正常な判断力)を持つことで人生が変わるような『自在に変化する心=ポジティブ思考』に変化するのだ(。・ω・)y-〜

岩瀬よ(。・ω・)y-〜 お前は日々向上しているか?(。・ω・)y-〜

仏教を学んで「心に変化のない日々」を送っていると言う事は、結局、『何も学んでいない』ことになるのだよ(。・ω・)y-〜

少し考えればわかることだよ、中卒くん(。・ω・)y-〜

-----------------------------------------------------------

岩瀬『明るく楽しく、ポジティブに、利他主義を目指して、すなわち、「人の笑顔を食べながら元気をもらう」という発想で、生きてゆけば、人生に何一つ怖いものはない。』 https://note.com/tokaiama/n/n1897c86e8a3d より


批判:この発想も間違いだ(。・ω・)y-〜

まず『他人の状況』がある時点で姿勢は『受け身』

利他主義の他(人)は「従」の関係で、「主」『自分が〜をする』という『自覚した意識』のあるポジティブ思考を言う(。・ω・)y-〜

『笑顔を食べながら元気をもらう』には『人から施されて云々』が頭に来てるので明確に違うし、「利他主義」本来の意味や目的とは天と地ほど違うのだよ(。・ω・)y-〜

わかるかね?中卒くん(。・ω・)y-〜

-----------------------------------------------------------

岩瀬『人の価値は、徹底した利己主義の上に、他人を睥睨できる資産やら権力・地位やら組織やらを握り、他人から畏敬されることだと勘違いしている人は無数にいる』 https://note.com/tokaiama/n/n1269baab12e6 より


批判:岩瀬は自分が『虐げられた人生』(=被害者意識)だと思い込んでいて、目一杯他人をバカにし『虐げた人生』(=加害者)だが、そうは思っていないらしい(。・ω・)y-〜

日本ほど『利他主義な国』はないのだよ、中卒くん(。・ω・)y-〜

-----------------------------------------------------------

岩瀬『ネット上を見ていても、こうした価値観を持っている人は、必ず、自分の資産や能力の自慢を始め、どこかで弱者に対する嘲笑が含まれてくるから、すぐに分かる。
ネット上でいえば、「ネトウヨ」グループが代表的で、上念司とか堀江貴文とか、武田邦彦らチャンネル桜組とか、長谷川幸洋とかだ。』 https://note.com/tokaiama/n/n1269baab12e6 より


批判:岩瀬の「自己紹介」だな(。・ω・)y-〜

常に我々にしている態度がそれだよ。利己主義・守銭奴の中卒くん(。・ω・)y-〜

-----------------------------------------------------------

岩瀬『人類における最大のネガティブとは戦争である。
極端にネガティブな世界を体現している「戦争大好き」アメリカ人を想定すれば、すぐに意味が理解できる。』 https://note.com/tokaiama/n/n1269baab12e6 より


批判:米国内の混乱を見て言ってるが『明確な間違い』だ(。・ω・)y-〜

岩瀬の『短絡思考』を示している(*^艸^)クスクスw(。・ω・)y-〜

短絡思考に陥る原因は『物事を深く深く考える素養がない』からだ(。・ω・)y-〜

大体、米国は様々な人種が生きる『多民族国家』だというのが完全に抜けている点(。・ω・)y-〜

ここで書かれた「アメリカ」は、岩瀬の頭の中の『妄想』で、それ以外ないからだよ。妄想大好き中卒くん(。・ω・)y-〜

-----------------------------------------------------------

岩瀬『アメリカは戦争なしに存続することのできない国家であり、絶えず世界中を見つめて、「敵を作り出して、それを殲滅する正義」を掲げなければならなかった。』 https://note.com/tokaiama/n/n1269baab12e6 より


批判:これも『自己紹介』だな(。・ω・)y-〜

『敵を作り出して、ずっと恨み続ける』短絡思考で利己主義者の中卒くんだからな、岩瀬は(。・ω・)y-〜

-----------------------------------------------------------

岩瀬『ベトナム戦争北爆の理由となったトンキン湾事件も完全な捏造だった。そして2000年911テロも、アメリカ自身による国家ぐるみの陰謀だった。
ひとたび、「銃口が正義」という屁理屈を掲げれば、世界最終戦争による滅亡までネガティブ世界に向けて突っ走るしかないのだ。』 https://note.com/tokaiama/n/n1269baab12e6 より


批判:「ベトナム戦争北爆の理由となったトンキン湾事件も完全な捏造だった。そして2000年911テロも、アメリカ自身による国家ぐるみの陰謀だった。」って完全な『デマ』やん(=陰謀論)(。・ω・)y-〜

これ→『世界最終戦争による滅亡までネガティブ世界に向けて突っ走るしかないのだ』もありえない(笑)(=妄想)(ヾノ・∀・`)ナイナイ

中二病が酷い中卒野郎だな(。・ω・)y-〜

-----------------------------------------------------------

岩瀬『ポジティブという概念は、別の言い方をすれば「脳天気」といってもいい。
本当のポジティブとは、「何もしなくとも幸せが向こうから飛び込んでくる」と信じる人生である。』 https://note.com/tokaiama/n/n1269baab12e6 より


批判ポジティブを調べる https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96/ と

[形動]積極的であるさま。

つまり、『能動的な生き様』の事であり、「何もしなくとも幸せが向こうから飛び込んでくる」という『浅はかな生き様』ではない(。・ω・)y-〜

あまりに短絡思考である意味「幸せ」だな(笑) 中卒くん(。・ω・)y-〜

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

というわけで、noteに出ている2つの論評を批判したのだが、わからな過ぎるので、整理して伝える(。・ω・)y-〜

因果応報原因があり(に触れ)結果が出る→『極めて当然で科学的である』

つまり、

原因:岩瀬(東海アマ)→短絡的で感情的なペラペラ知識や陰謀論を用いてブログやnoteで約20年に渡り様々なデマを全世界に発信する

縁:我々に見つかり、短絡的で感情的なペラペラ知識や陰謀論デマを指摘される

結果:岩瀬→Twitterでブロック→Twitter潰され恨む。ブログで批判コメントされるとコメントブロック→果てはコメント欄を廃止(笑)ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)あははは

と、どんどん発言の場がなくなる→ある意味当然の帰結(。-∀-)ニヤリ


また、

原因:岩瀬→実生活やブログでトラブル

縁:短絡的思考ゆえ『自分を悪く言う→理解できない(`‐ω‐´)→怒る!ꐦ→相手を無知蒙昧と罵る』

結果:すべて自分に返り『不幸が加速中』( -ω- `)フッ


という『因果応報地獄=無間地獄』に陥っている(。-∀-)ニヤリwww


これがわからず私への誹謗中傷ばかり繰り返しているから『短絡馬鹿で無知蒙昧の中卒野郎』と私から非難されるのだ(。-∀-)ニヤリwww

(今回終了(。-∀-)ニヤリ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?