見出し画像

カラオケが少し上手くなるための努力

どうも、受験生Atchiです。この記事では私が友人とカラオケへ行くにあたり歌を馬鹿にされないレベルになるまで奮闘した時の話を書きたいと思います。

・中1夏、友人とカラオケの約束をする

中学生になると、大人がついていなくても出来ることが増えますね!で、カラオケもその一つ。
中学入学後、少しずつカラオケの誘いが増えます。
私は友達と遊ぶのが嫌いなわけではなかったのでノリだけでカラオケで遊ぶのをOKしてしまいました。ですが、OKしてから気付いたのです。家族以外の前でまともに歌ったことねえぞ、と。(普通に下手だったと思う)
そこで私は一人でカラオケ店へ行き、ひとまず録音してみることにしました。

・正直下手すぎた

「残酷な天使のテーゼ」…エヴァンゲリオンのOPとしても有名な曲ですね。メロディはちゃんと覚えていたのでいざ録音。そしてイヤホンをつけ聴いてみました。
ショックでした…()
あまりにも声が震えているし、高音が所々裏返っているのです。
自分で歌っている時、正直イケてるんじゃね??と思いましたが、これじゃあ音痴って言われるな、という歌声でした。
そのうえ自分が聞こえている声と録音している他の人から聞こえている声に、そもそもギャップがあったのです。
このままじゃダメだぞ。ということで私はこんな努力をしました。

★私が普通になるためにした事まとめ

・家でできること

①リップロール
小さい頃に唇をぶるぶるさせて電話の真似(?)した人、結構いるんじゃないでしょうか?アレの事ですね。
私の場合、顔周辺が強張っていたのをリラックスさせるためにやりました。また、リップロールでは腹式呼吸をせざるを得ないらしく、その練習にもなります!あとはリップロールしながら音程をとるのも音取りの練習になるのでオススメします!!

②ロングトーンはっきりするって意識
上級者のすげえ人たちはビブラートとかやりますけど、そんなの音痴が求めたらたぶん崩壊します。
ちりめんビブラートにもなりません。
(ちりめんビブラートが魅力な歌手の方もいますが)
あと、あくまでも音痴脱出なので、今はビブラートには触れません。ちゃんと息を取り込んで腹式呼吸で震えずに歌えるようになると、まぁ音痴には聞こえないと思います。とりあえず一定の音で10秒くらい伸ばせるようになりましょう。録音してみて震えまくりじゃなければまぁ大丈夫かと!

③歌いやすい曲を探す
「白日」「紅蓮華」「おしゃかしゃま」
「インフェルノ」「完全感覚Dreamer」…
よくわからないままカラオケで入れたら後悔します。
恥を晒しかねません。好きな曲を歌うのは勿論良いと思うんですが、音痴と思われたくない方はとりあえず避けといたほうが良いと思います。
音域が広かったり歌い回しが難しかったり…
ぶっつけでみんなが歌えるものじゃないです。
歌いたければキーを確認して自分に酔わずに冷静に歌うとまぁ音痴とまでは思われないと思います。
男女別歌いやすい曲や聞いたことある曲は検索すればたくさん出てくるので、それを見てカラオケに臨むと上手くいくと思います٩( ᐛ )و
あとサビ以外をちゃんと聞いとくと良いと思う!!!

・カラオケ店での音痴脱出

練習しに行く場合は録音することをおすすめします。
それから、音程バーを付けましょう。採点で出る点数はそこまで気にしなくて良いと思いますが、80点周辺は取れていたほうが安全だと思います。
ひとりで行くのであれば人を気にせず曲を入れられるので、同じ曲でもどのキーが歌いやすいか、などを研究するのも良いと思います。意外とキーを上げてみたら歌いやすかった!ってこともあります。
そして、時間が勿体無いので録音は家に帰ってから聴くことをお勧めします。
また、カラオケ店だからって絶対にカラオケを使わなければいけないわけではないので、イヤホンを持っていって本家の曲を聴きながら合わせて歌ってみるのも良いと思います!

あくまでも私がやったことです。効果があるかは知りません。人それぞれだと思います。
でも、思っている以上に下手な場合もあるし録音は結構おすすめです。
実際、とてつもなく下手な人がいるとしらけてしまうような場合もあるのでカラオケは赤点を取らない程度に頑張ると友達付き合いがうまく行くと思います。ハイッ
それから、動画サイトでカラオケって調べると結構出てくるんで試してみてください。
自分語りをすると、この方法で周りから歌上手いね、と言われるくらいには成長しました。あと音楽のテストでも「どうせ音痴だし」と思わずにまぁ普通に歌えるようになりました。努力って意外と報われます。(?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?