継続は力なり〜

疲れてどうしても長く英日記を書けない日。そもそもネットを開く気力もない日。最近はメモ帳に一文だけ書くようにしていた。

こんなんで良いのかな〜と思いつつ、平日は毎朝3:50起き、4:30過ぎには家をでなくてはいけないので遅くまで起きているわけにもいかず。

いつかほんとうにすらすらと、呼吸するように喋れるようになるだろうか。自分の努力次第なのはわかっているけれど、自信がなくなる。

もしかしたら一生勉強を続けて、一生「中学英語」の教科書をループして、「Hi,I'm Shiori!」しか言えないままに死ぬのかもしれない。

そうだとしても、少しでも喋れるようになる可能性があるのなら、そこに賭けてみようと思う。そう思えるくらいのちっぽけな継続でも良いから、とりあえずは継続することにする。

-----------

ほんじつの英日記

Today is day off for 5.(今日は5日ぶりの休日だ)

So, I was looking for become today from 2days ago.(それなので私は一昨日から今日になるのを楽しみにしていた)

I woke up 6o'clock. I would studied English morning, but , I can't. the reason why I don't know.(私は6時に起きた。本当は朝に英語の勉強をするつもりでいた、けれど、できなかった。その理由は私にもわからない。)

It's 8o'clock now. (今は8時だ)

I don't eat breakfast, because no mustard. I need mustard for my break fast, and I should go to super market and buy it.(私は朝ごはんを食べていない、なぜならマスタードがないのだ。私の朝食にはマスタードが必要で、私はスーパーへそれを買いにいかなくてはならない)

ほんじつの英日記:LINE翻訳ver

---------LINE翻訳⇓

Today is my first holiday in 5days.(5日間で初めての休日っていう風に訳せばいいのね!)

So, I've been looking forward to today for two days.(完了形をつかって、2日間楽しみにしていました、にすればいいのね!)

I woke up at 6 o'clock.

Actually, I was planning to study English, but I couldn't. (〜するつもりでいた、はplanningで良いのね!)

It's 8o'clock now.

I didn't eat break fast. (そっか、don't だと「しない」になるのか…)

because there is no mustard. (存在を表すのは there is だ〜〜〜!)

Mustard is required for my break fast.(requiredは必須ってことかな?…次の項目で調べます)

I have to go to the supermarket to buy it.(それを買うためにいかなくてはいけない…か。and じゃなくて to を使うのね…!)

---------

わからなかった文法/英単語

使うことに気がつけなかった文法や英単語をメモしていきます…!

ー文法

①5日ぶりの休み⇢5日のなかで初めての休み(first holiday in 5 days.)

5日ぶりの休みは、6日のなかで初めての休み、になるのかな。

②2日前から楽しみにしていた⇢2日間楽しみにしていた(完了形)

I've been looking forward to today for 2days. 

have been…で、継続を表せる。〜〜していた、〜〜している、など。


ー単語

required…必須


--------

さいごに

今日からは英日記のなかでつかった文法でわからなかったところは、自分が納得できるようにきちんと調べるようにする。

おそらく余裕のない日も出てくるし、夜はくたくたなことが多いので、できるだけ日中や朝に行うことにします。

英語の勉強を始めてもう1年半ほど。昨年にも数カ月間毎日「英日記」を書くということをしていた。中学の教材は2冊を数回ずつ解いた。

でも一向に使える自信がない。

以前の英日記では、自分でなんとなく書いてそれを翻訳で手直しして、それで終わりだった。反省が足りなかったのだと思うので、今回は「反省」してきちんと「納得」することを意識して、少しずつ自分の言葉でかけるようになっていきたい。

もうすこし英語に自信がついてきたら、秋以降にはまたオンライン英会話も再開したい。ただ、以前受講していたときに自分は「毎日」だといっぱいいっぱいになってしまうことがわかったので、月に数度のレッスンで。

金銭的にも余裕がないので、もうすこし準備を整えたら受講し始めよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?