ホワイトペーパー作成に参考になったサイト3選
先日、とあるシステム会社のホワイトペーパー作成のお手伝いをしたのですが、どんな種類が良いか、どんな構成にしようか、モヤモヤ考えていた時に参考にした記事を3つご紹介します。
ホワイトペーパーの基本の「き」を知りたい!
そもそもホワイトペーパー の基本から知りたい!というひよこマーケターさんは、ベーシック社が運営するサービスferret Oneのサービスサイトのお役立ち情報ブログ「one Tip」をチェックしましょう。
この記事では、そもそもホワイトペーパーとは何?どんな種類があるの?作成のために何から始まる?活用方法は?など、まさに初心者が知りたい情報が詰まっています。具体的な作成方法にも言及しているので実用的です!
初めてホワイトペーパー作成のプロジェクトをするので予習しておきたい。改めて基本を振り返りたいマーケターさんや営業担当者さんはぜひご一読を!
タイトルどうする…ホワイトペーパーの価値を高めたい!
別にベーシック社の回し者でも関係者でもないのですが、マーケティングの基本を抑えるなら、抑えるべきはferretの記事だと思うんです…だってマーケターのよりどころだもの。
私は、壊滅的にタイトル付けのセンスがありません(断言)。なんかダサいし、伝わりにくい…モヤっとしたタイトルになります。
この記事では、いかにホワイトペーパーのタイトルが大切か、そして考え方まで丁寧に解説しています。内容には自信があるのに、いまいちDL数が伸びないな…とお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。
他社のホワイトペーパーを参考にしたい!
基本的な知識や作り方、もう一歩踏み込んだテクニックなどを理解した上で、参考にしたいのが他社のホワイトペーパー。
広告の媒体資料やマーケティングの資料を無料でダウンロードできるメディアレーダーでは、たくさんのホワイトペーパーを見ることができます。
メディア担当者のつぶやきとして、こんな記事もあります。
自社のホワイトペーパーと他社を比較してみたい時は、気になる資料をダウンロードしてみるのも勉強になります。
ただし、ダウンロードする際は、むやみやたらに行うのではなく「本気でこの情報を知りたい!」という業務上関心のあるものにしましょう!
いかがでしょうか?ホワイトペーパーはブログや導入事例に比べるとかなり負荷の高い施策ですが、その分、効果も期待できます。
目的に応じて効果的なホワイトペーパーを作れるように色々試したいですね!
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