見出し画像

Twitterのアレコレを考える

企業公式Twitterの中の人をやっております。
とはいえ、中の人界では新人中の新人、末席にいる者としてアレコレどうやって運用しようか日々考えたり、中の人の先輩に意見を聞いたりする日々です。

このnoteは公式Twitterの中の人(新人)の頭の整理用noteです。
つまりメモですので、公式ツイッターの運用方法のノウハウの詰まった記事なんじゃないか!?と期待するのはオススメしません。
損した気分になる恐れがあります。(役に立つ記事のリンクは貼った)

とはいえ、中の人デビュー仕立てとか公式Twitter運用をどうしていこうか同じくアレコレ悩んでいるよ。なんて人と想いを共有したり、何かヒント的なものになれば嬉しいです。

ちなみにTOP画像に貼ったのは、私めのTwitterのQRです。フォローしてくれたらとっても嬉しい。
そしてここにもリンク貼る(しつこい)

フォロワー増やしたいなって思って…

まじめな話、フォロワー増やしたいなって思うんです。公式も自分も。
企業でたくさんブログとかnoteとか書いても拡散力が低いと最大限活かしきれなくてもったいないと思うんです。

QRかわいくしたら読み込んでみたくならないかな〜って。
定番の黒くて普通なQRが名刺やチラシに印字されているより、カラフルで青い鳥さんのロゴ入りだったら、読み込んでみたいと思ってくれるかもなって安易な考えで上の画像みたいな感じで作ってみました。

このサイト使って作ったんですけど、すごくいいですよ!
Twitterだけじゃなくて他のソーシャルメディアとかも可愛いテンプレがあります。

えとみほさんの記事がすごい
こんな私の記事など読んでいないでえとみほさんの記事を読んだ方がいい。
学びが多すぎる。

Tweet内容がユーザーにとって価値ある情報発信じゃないといけない
そりゃそうです。自分だって、理由もなくフォローはしないもの。この会社(人)をフォローすると学びがあるとか、お得な情報が流れてくる!と思うからこそフォローするわけですね。
えとみほさんが140文字めいっぱい使ってツイートをするっていうのを記事内で紹介してくれていますが、最低それくらいの文字数はないと価値のある情報って提供できないんじゃないかと思いました。

ところが1人で中の人やってるとペッと投稿して数をうつみたいなことを考えてしまいがちで、、内容までこだわれない…と思ってました。
この記事を書いたのを機に少し見つめ直してこだわった投稿をしようと宣言します。(できていない私を見かけたらビンタをしてください)

loveのTweetにこだわるよ宣言(2019.12.12)
①画像にこだわるよ。
②コメントにこだわって140文字ギリギリをせめていくよ。

どんなこだわりを見せますか?

まずは画像について
情報の90%視覚から入るらしい。だったら画像で瞬間的にわかりやすくて、みたくなるものを提供する。
フリー素材の画像だったりも便利でクオリティも高いので使っていきたい。

でも会社の公式だとリアルをお伝えしたいので、実際の写真かつなるべくスマホ撮影(便利なんだけど…)ではなくて一眼レフのカメラできちんと撮影したものを投稿したい。とはいえ、手が足りない場合とかはスマホ撮影したものを加工したりとか工夫が必要そうです。理想は追求したいけど、こだわりすぎて業務に差し支えるとかは本末転倒...

少なくともセミナーやイベントはこだわり写真でアップしたい!
そうあることでもないし、ここって会社を知ってもらう上ですごく大切な情報だと思うので、宣言。

ちなみにこちらのアプリさくっとアート写真が作れるのでおすすめです。(私は今のところ雑コラしか作っていない)

RTやリプライも怠けず140文字
ふつうに考えてRTやリプライも丁寧な文章で、しっかり感想をもらえると嬉しい。通常の投稿ももちろんだけど、おろそかにしがちなこの辺も意識!
(私が勝手におろそかにしている、もちろん他の人はそんなことないでしょう)

ハッシュタグもサボらずつける
これ自分でもすごく不思議なのですが、たまにすごくサボってハッシュタグをつけない病気にかかることがあるので適度につけていこうかなと2~3個くらい。
適度にというのは、Twitterの場合ハッシュタグつけすぎはそれはそれでウザいらしいという恐ろしい記事をみたので…(Instagramはつけすぎがふつう)

独自のハッシュタグを作ってこっそり普及させたいというひっそりとした野望があります。

仲間を積極的に見つけにいく

個人だとたまにやっているんですが、公式だとちょっと二の足を踏んでいる部分があります。それは積極的にユーザーさんと絡むということ。
もちろん変な絡みじゃなく、いいと思ったことをRTしたりっていう絡みですが、なかなか公式でやる勇気が出なくて…まずは中の人同士のコミュニティでリハビリ的にお互い絡むことをはじめてみようかとは思っています。

よく自分が使うハッシュタグを探す旅に出る
まずは個人でこれやってみようかなと思っています。
気になった投稿あったらRTとリプライして感謝の気持ちを伝えにいく旅♪

旅予定のハッシュタグ
マーケティング 広報  採用  人事  ファッション  犬  ヨガ

こんなもんかな。楽しみ。

期待しすぎない

RTとかリプライとかもちろんフォロワー増やしたいな〜って気持ちもあるんですが、必ずしもフォローしてもらえるわけではないです(当たり前ですが)。
なので、してもらえたらラッキーくらいに軽く構えているのがいいですね。

ただでさえ、SNS即反応が職業病になりつつあるので笑。

ゆる募

もしTwitter中の人です〜。みたいな人いたら交流したいです^^
コメントもらえたらうれし〜♪

遅くなりましたが自己紹介です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?