見出し画像

尻に火が付いたかしら? ~外戚加わる特権利用~

ラブが昼寝中にフ~ンフ~ンと声を出し、どうやら夢見ての寝言のようだと思って眺めてました。どんな夢を見てるのでしょう。気配に気づいたか、目覚めると思い切り伸びやら体を振って、ぐしゃぐしゃの頭でやってきて後ろ足で立ち上がり、私の膝に片手を当てて見上げてきます。おやつのおねだりです。確かに3時でしたよ。

話題の尽きない赤坂です。
その話題も、私たちからしたら苦々しいものばかり、よくこうも続くものだと呆れます。
しかも皆、不透明なお金の問題ばかりではないですか。

今度は紀子妃の実弟の金銭トラブルが、新潮にすっぱぬかれましたよ。
自分たちばかりか、外戚にまで皇室利用が波及してきました。
皇室利用は今に始まったわけではないですがね。

【グッドソイルについて取材を進めると、荒殿代表の話を信じ1億5000万円超を投資したにもかかわらず何の進展もなかったという人物や、母親が荒殿代表に3000万円を奪われたという人物が出てくるなど、数々の金銭トラブルが。】記事より抜粋

紀子妃の実弟、川嶋舟氏は問題になっているグッドソイルグループの取り締まりに会社登記簿上は名を連ねてる、という事だが本人は数年前に辞任手続きをしてると話しているという事です。

辞任したではなく、手続きをしてるという進行形の言い方に方便的なものが感じられます。現に会社社長は、川嶋氏の取締役を認めています。

弁護士いわく
【「たとえ、名義を貸しただけの“名目的取締役”であっても、被害者に対して賠償義務を負う可能性があります。特に、多額の役員報酬を得ていたり社会的地位が悪用されることを容認していたりすれば、言い逃れはできないでしょう。】記事より抜粋

このグッドソイルグループ会社の売りは、『東京大学との共同研究』で、
東京大学大学院農学生命科学研究科・田之倉優名誉教授とコラボしてるといいますが、実態が見えません。

株式会社ですが売り上げ実績も見当たりませんでした。

川嶋氏は東京農業大学の准教授のはず。
共同研究がなぜ自分のところの大学じゃない?
農業が専門の大学だろうに。

上の企業情報の取り締まり名簿には、川嶋氏の名はありません。
いつ作られた起業情報かは分かりませんが、
会社登記上は取締役に名を連ねてたものの
慌てて消したのかしら?

面白いなと思ったのは、年間売り上げなどが調べられないけれども
スイスやフィリピンに支社があるという事です。

東京大学、スイスと出てくると、いやでも先日の篠原さんの動画を思い出します。

篠原さんのこの動画は、私は神回だと思ってますよ。
秋篠宮の利権構造が、随分分かり易く説明されてました。30分足らずですので是非ご覧になった方がいいと思います。5分30秒くらいから核心に入っていきます。

私が簡単に利権構造を要約すると、発端は嵐山通船の問題ですがそれは置いておいて・・こんな感じ

ご隠居夫人→正田陽一→東京大学→ 中国 → 秋篠宮
              → 川嶋舟の嫁
ご隠居夫人→統一教会→ジャパンソサエテイー→スイス人弁護士→森ビル
      →NY
ご隠居夫人→AZ→森ビル

秋篠宮→山科鳥類研究所→前、現所長→森ビル→統一教会→ジャパンソサエテ
    イー
秋篠宮→東京農業大学→AZ→森ビル
秋篠宮→正田→東京大学
秋篠宮→東京農業大学→川嶋舟

川嶋氏関与のグッドソイルグループにしても、山科鳥類研究所にしても
共通してると思うのは、関与する事業に研究目的を入れ
それなりの研究者を入れ、文科省から研究費を出させてると思われるところです。

秋篠宮の口利きで大学側にしてみれば億単位の研究費が入るわけですし、
大学にも補助金も入ってきますね。
同じように秋篠宮が親せきというだけで、研究費も信用も得られ事業の助けにもなるという事でしょうね。

嵐山通船さんの功績は大きいですね、利権構造も特権利用方法までもが顕わになってきました。

秋篠宮家は尻に火が付いたかもしれないと私は思いましたよ。

今日はここまで

      今日も読んで頂きありがとうございます。❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?