見出し画像

妄執は実現する?~後ろ暗い慶事でないように~

雨はやんだものの風が強い日でした。ラブは外に出たいのを我慢の日、トドックさんに会えて撫でてもらいストレス解消し、余ったエネルギーはソファのクッション長座布団と格闘したり、穴掘り作業をしたりと散歩なしの3日目は、真冬でもないから流石に飽きてきたようですよ。

天皇皇后両陛下の5月の日程が次々発表されてましたね。
春の叙勲、お田植、養蚕、赤十字の表彰式、全国植樹祭などなど。
それにテレ東ビズは、いち早く御料牧場へのご静養のノーカット版を放映してました。
ご一家の笑顔が、とても素敵で和みましたよ。

あわせて紀子さんが今週末に京都に行くとか。

秋篠宮ご夫婦が別々で行動すると公務が2倍できるとか、訳の分からない事前報道は、このためでしたかと思いました。
秋篠宮は今は京都に行かれるのは、鵜飼小屋の撤去費用の問題などもあり、まずいと思ったのでしょうね。

大事な問題からは常に逃げるお方だと、自分から印象付けておられるようです。

佳子さんの縁談話が、記事に上がってましたね。

島津家の会合に上皇ご夫婦と秋篠宮ご夫婦、佳子さんで突撃見合いをしたお相手とか。
家柄は申し分なし、学習院大学ご卒業でメガバンク勤務とか。
秋篠宮家にとってはいいお話なのでしょうね。

良家の縁談て、婚約もまだの状態で垂れ流すものですかね?
普通の家庭であっても、見合いだけでいかにも嫁に行くことが決まったかのような話はしないものだと思いますが・・・
あえて半月前の記事を出すということは、縁談が進んでいるということのように思えます。
お相手の中身が、メッキを掛けただけでないことを祈るばかりです。

あるいは歯科医の時もそうでしたが、リークをすることで
お相手の逃げ道をふさぎ、そういう流れに持ち込む作戦かもしれません。
となるとお相手は、返事を渋っているということになりますねえ。
でもこの可能性は少し低くなったように思えますよ。

この縁談がまとまれば秋篠宮家のみならず、ご隠居夫人にも都合がいいはずです。何せこの話題が出るたびに上皇ご夫婦の話が出るだけでなく、ご隠居夫人の母親が島津家と縁続きとも宣伝されますからね。

島津家の縁戚の養女に入ったという母親の話は、誰もそうは思ってませんし、戸籍を金で買ったとささやかれています。私たちに真偽のほどは分からずとも、島津家の方はご存じでしょうからそれを黙らせる効果はありそうです。

ご隠居夫人に万が一のことがあり、その生涯を振り返るときに
ただの成金一族ではなく、名家の血筋だということを流せますからねえ。
妄執という言葉が私には浮かんできますよ。

あらら、気が付いたらなんと長い前段のお話になってました。

本文にはなり損ねましたが、少しだけ紹介しましょう。30年ほど前に我が家の家族になったばかりの、ラブラドールのリリイです。弟の家で生まれた2匹の子犬の内のメスの方をもらいました。

八戸まで出向き、警察犬訓練所での訓練終了に合わせて迎えに行きましたよ。名付け親は娘で、小学校に入ったばかりだったと思います。
その後17年間、娘の妹として、私の子育ての相棒として過ごし、娘の結婚が決まる少し前に、すべて見届けたとでも言うように穏やかに虹の橋を渡りました。

リリイと娘

今日はここまで

      今日も読んでいただきありがとうございます。❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?