見出し画像

はしご車が来た ~焼き芋顛末~

ひな祭りですね、お天気も良くプラス気温になり3月らしくなりました。
一昨日の雪で歩道がまだ凍ってましたので散歩は短め。ラブも分かったのか分かれ道で短めコースに自分から曲がって、コース変更してました。
ラブは言葉をいくつ理解してるだろうと数えてみました。ざっと30くらいは理解してるようです。言葉と表情などで、飼い主の行動を見てるのですね。最近覚えた言葉は、リンゴです、食べ物はすぐ覚えますよ~。

今日はいつもと違って、皇室の話ではなく私の恥話です。

この失敗をなかったかのように、記事を書くことがどうしても出来ませんでした。まだ娘にも話してないのですが、話せるでしょうか???

事件が起きたのは、一昨日の午前中。
記事を書こうとパソコンを睨み、あれこれとしていたのです。
10時過ぎで小腹もすき(私の朝食は6時前後)

「あ、そうだ。サツマイモがあるわ」

そう思いサツマイモを洗い、前に作った時の美味しさを思い出しながらラップに包みレンジに放り込んだのです。この時、私の目には耐熱容器が入ったのです、レンジの上にありますから・・・

なのに、なのに、

前に作った時は耐熱容器も使ったんですよ・・・

しばらくパソコンを眺めて、ん?、臭うな、とふりむいたら

レンジから白い煙が~   キャー焦げてるー


急いでサツマイモを取り出し流しに放り投げ
煙がひどいので、ベランダや玄関を開けた瞬間に火災報知器が~😱😱😱

私はマンションに住んでますが、
1階のモニタールームに行って火災報知機を止めねばと出ましたよ。

そこでもっとショックなことが

 なんと、防火扉が閉まってた‼️‼️‼️


ああ、焼き芋ごときで何という事だ、この騒ぎ、恥ずかしすぎるわ

1階に下りたら、マンションの方たちも集まっていて
もう平謝りと、しぶしぶ焼き芋が原因と伝えていると・・・
消防自動車のサイレン音が・・・

まさか😰😰😰


そのまさかでしたよ。

ガタイのいい消防士さんがドヤドヤ入って来て、「何号室?」と聞いてきます。前に出て言いましたよ・・・
「うちが原因だと思います、申し訳ありません、実はレンジで焼き芋を・・・何なら見ますか?芋?」
「もちろん見ます、火は出てないのね?煙吸ってないの?大丈夫?」

そして、我が家にドヤドヤとガタイのいい消防士さんが入ります。
ラブが玄関までお出迎えするも愛想振りまけずビックリして固まってる「お、犬いるんだ。レンジどこ?芋は?」
消防士さんのテキパキした動きと状況確認が、芋とは・・・

外見て3度驚いた…はしご車が来てた~😱‼️


消防士さん方はレンジを見たり、流しの焦げた芋をカメラで撮影したり

ふと気が付くと救急隊とお巡りさんがいて4度、ビックリ

もう恥ずかしいを超えてしまった大騒ぎ、管理会社まで来たよ~

消防士さんは室内の煙探知機を調べ(レンジは真下にあったのです)、
救急隊は体調を聞き受診しなくていいかを確認
お巡りさんは一連の事態に至った経緯を聞き
私は〇〇交番の方ですか?何かあった時はよろしく 
なんて今言う事かと思いつつ・・・

それぞれ出動記録にサインを求められ

その間、手の空いてる方たちはハウスに入れられたラブを見学
「吠えないなあ、可愛い、普通吠えるよ、落ち着いてるよ」とのんきな会話してる・・・
最後に消防士さんから、「レンジ火災ってよくあるからね、気を付けて」と言われ

もう二度と焼き芋がするまい、と思ったり

廊下から無線で本部に連絡している消防士さんの声
〇〇町~ですが、レンジで焼き芋作ってて発煙、火災には至っておらず現場確認終了

こんな顛末で、もう恥ずかしいったらありゃしない。

というか、マンションの方がたや管理会社や掃除の方まで、ご近所も騒がせその原因が焼き芋なんて
もう、申し訳ないより恥ずかしさが先に立つという・・・

皆さんは大丈夫と思いますが、くれぐれも耐熱容器を使いましょうね。

吐き出して、少しすっきりしましたわ。昨日までは悶々としてたので。

   今日はここまで

      今日も読んでいただき有難うございます。❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?