見出し画像

注目の佐賀ななめ読み~わく疑問~

ナナカマドの実が赤く色づいてきましたよ。ラブの散歩のペースがゆっくりになったと感じます。立ち止まる回数も多いなあと思います。8歳ですからね。老化も始まってるのかもしれませんね。ゆっくりのんびりの散歩になっていきそうです。時々私を見上げては、抱っこしてほしそうにしますよ。ちょっと抱っこし、家が近くなるとまた元気復活で歩きます。

佐賀県で行われる全国スポーツ大会に、秋篠宮夫婦も行かれるのだとか。
時をずらして佳子さんも再度、行かれるとかでユーチューブやXでは賑やかですね。必要あるのか、という訳です。

10月5~6日は天皇皇后両陛下が開会式にご出席
10月11~12日は敬宮愛子内親王殿下がご観戦
10月14~15日は佳子内親王殿下
10月 7~8日承子女王殿下
10月 8~10日高円宮妃殿下
10月10~11日彬子女王殿下
10月12~13日瑶子女王殿下 
10月13~14日寬仁親王妃殿下
10月25~26日秋篠宮同妃両殿下
10月26~27日佳子内親王殿下

それにしても、他の宮家の方々のアナウンスがすくなすぎますねえ。   佐賀県は大変ですね

秋篠宮家の月末の訪問は、全国障碍者スポーツ大会にご出席のためだそうです。

これは私の妄想ですが、秋篠宮一家はこのスポーツ大会に総出するのは
天皇ご一家のご臨席の上書き狙いかしらね。
佳子さんを二度も行かせるのは上書き狙いからでしょう?
どう見ても必要ありませんよね。
それともまた、どこぞの広告塔での小遣い狙い???

秋篠宮の佐賀訪問の主要目的は、一日目に訪問する、
東よか干潟ビジターセンターでしょうね。 
渡り鳥も飛来するそうですよ。

先に秋篠宮の佐賀訪問の記録をのせておきましょう。

  1. 2014年 - 佐賀県立博物館で開催された「佐賀藩の歴史と文化展」をご覧になるために訪問。

  2. 2019年 - 全国高校総合文化祭(さが総文)に出席するために訪問。     Copilotより

この東よかビジターセンターの建設経緯が興味深かったので、
ウイキペディアより少し長いですが抜粋します。

『他方、1999年の第7回締約国会議でラムサール条約は登録地を倍増させる方針となり、日本でも候補地のリストアップが行われた[30]。現在の東よか干潟は、2001年に「有明海および筑後川」として日本の重要湿地500に選定、2004年には「有明海(大授搦)」として環境省ラムサール条約湿地検討会の候補地54ヶ所に選定された[35]

しかし登録はすぐに進展せず、2010年に「東与賀海岸(大授搦)」として潜在候補地172ヶ所に再度選定された[36]。進展が遅かった背景として、漁業などの利害関係者との調整が難航したことや、佐賀空港が近いこと、開発計画がなく緊急性が低かったことなどが挙げられる[5]。具体的には、保全に伴いノリ食害の増加や佐賀空港におけるバードストライクの増加が懸念されており、2004年には旧東与賀町が登録に前向きだったが空港を管理する県が難色を示したことで登録は一度立ち消えとなったという[37]

2015年(平成27年)5月に国指定鳥獣保護区に指定され、同月、「東よか干潟」の登録名で、同じ有明海の「肥前鹿島干潟」と同時にラムサール条約に登録された。有明海では荒尾干潟(熊本県、2012年)が既に登録されており、2・3か所目となった[5]。また2016年5月には「東アジア・オーストラリア地域渡り性水鳥重要生息地ネットワーク」に日本国内33か所目として参加した[38]。』

2014年の秋篠宮訪問後。ラムサール条約がすんなり通り
干潟登録され、建設施工は地元会社ですが親会社が準大手の長谷工コーポレーションです。

更に、2019年佐賀を訪問後にはSAGAサンライズパーク建設が決まり、
電通グループが維持管理含めて2030年までの契約を結んでます。

秋篠宮の行くところ、何かしらの建設があるわね。
鶴の一声が聞こえそうな・・・
ピンハネ疑惑がウズウズするわ。
建設会社も秋篠宮と何やら関係ありそうですよ。

不思議さと疑問が湧いてきますよ。メニメニmanyですよ。

今日はここまで、

       今日も読んで頂きありがとうございます。❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?