見出し画像

寄せられたコメントから ~訪韓について再度考える~

苫小牧にしては大雪で、しかも珍しい時期。大体2月下旬ころに降ることが多く、その時期は湿った雪で重い。一昨日からの雪はまだサラサラで、扱い易いが大変は大変。ラブは散歩に出る気がないのか、まったりと寝てる~。

昨日に続き訪韓の話なのですが、いただいたコメントの中に驚くものがあったので紹介します。

【2012年8月天皇皇后が訪韓したいなら真摯に謝れと李明博大統領が発言し、宮内庁内で怒りが湧きまくってる中、ミテコが友人に電話して「韓国はお隣りの国だから、いつも仲良くしていなければいけませんよね。ですから、私はもう一度、両国の歴史について勉強してみようと思っているの」と言ったと女性セブンの記事になりました。2chでは左巻きの昭和天皇大っ嫌い夫妻とかボロカス書かれていましたし、国民の反応が最悪なのを察知したミテコが宮内庁の偉いさんを小学館に送り込んで猛抗議させ謝罪を要求したとかでバカにされたり。】

週刊誌におかしなことを書かれると、侍従を行かせ謝罪をさせるというのは、実際にあったことなんですね。

訪韓については、やはり浅はかな明仁皇太子夫妻の考えで国民感情に抗えなかったということのようですね。

民意って、何時の時代もとても大事なもののはず、なおさら今はと思います。

平成の時代早々に、天皇初の海外訪問を韓国にしたいと日本側から打診をしているという記事がある。
 これは結局実現はしないのだが、私は明仁天皇皇后が、かつて韓国に行けなかったことに執着していたのではないかと思うのです。

反日感情も自分たちが変えられるという、奢った考えがあったのではないかと思います。


皇族として先に訪韓をしたのは、高円宮様ご夫妻でサッカーW杯に出席するためでした。
この時に高円宮様は、立派なインタビュー内容を残しています。
韓国との関係では、近くて遠いという関係は捨てるべきと発言しています。一方で,天皇皇后両陛下の訪韓には、皇族としては簡単に行ける国ではないこと、天皇の訪韓については徹底した準備が必要で別途実現されるべき、と話している。

非常に理知的で的を得た受け答え、両国への配慮も感じる。
こんな発言、あの宮家の方は言えるでしょうか?

ただ、この発言は当時の天皇皇后の癇に障ったと思いますよ・・・

2015年(H27)に3月に皇太子さまは、ライフワークである世界水のフォーラムで韓国訪問が打診されましたが、残念なことに欠席となっています。

皇太子さまは出席なさりたかったのでしょう。
2月の段階で外務省などに訪韓の可能性について、意見を聞いています。
その結果が下の記事で、書いたのは例の秋篠宮寄の岩井記者です。

どうもこれは行けないのではなく、行かせてもらえなかったようです。すでに高円宮も 行ってますからね。
 この時韓国に行かれない理由としたのが、日本医学会総会出席のためでしたが、実はこれは天皇陛下が出席されてきたものです。    

自分たちが訪韓し平和に尽くしたと称賛される、その機会を2度も潰されたのに皇太子に奪われてはならない・・・下種の勘繰りと思ってください。

何故そう思うか?
おそらく、訪韓の可能性の話が出たころにパラオ、ペリュリュー島に行くことを思いついたのでは、と思うのです。
何度も断られたのに道路も直し、ホテル代わりに海上巡視船を改装しヘリコプターも駆使して乗り込んだのです。かなり急いだようですが、この日程が日本医学会総会の日程と被っているのは、偶然とは思えません。

明仁天皇美智子皇后のプライドの高さというか、思いどうりにならなかったことへの執拗とも思える執着は病的ですね。ペリュリュー島に何が何でも行くために、ヒステリーを起こし手が付けられなかったのではないですか?

見たくないでしょうが動画を下に、とても短いものにしました。1分くらい。

私は訪韓については時期尚早の考えは変わりませんが、平成のカップルは国益など微塵も考えてないことは良く分かった次第です。行ってもらわなくて良かったのですが、皇太子さまには水のフォーラムにご出席してほしかったです。
地道で目立たない交流でも、いつかは成果が出ると思いますから・・・

   今日はここまで

      今日も読んでいただき有難うございます。❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?