見出し画像

ファシリテーション型のリーダーシップを身につける!

30代後半から身につけて最高だったスキルのひとつがファシリテーション。もっと多くのひとができたら無駄な争いって無くなるのになあと思うのだけど、昨年よりいくつかの会社でいわゆる中間層にそのスキルを研修するプログラムを実施中。
ファシリテーション型のリーダーシップをみにつける!というプログラムだけど、具体性を持たせるために新規事業/業務改善を提案する内容にしてて、それがほんといい。

やっぱり最初は戸惑うものだけど、いくつかのワークショップの手法を活用していくと頭が開き心が開いてくる。具体的な事業をディスカッションするからみんな結構盛り上がる。これはいいプログラムだ!

リーダーシップとマネジメントの整理に、ファシリテーションを加えた図。いくつかのエッセンスはネットから拾ってきてるけど出典がもうわからない(涙)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?