見出し画像

「北風と太陽」より「北風と電気毛布」

「北風と太陽」という言葉があって、よく組織運営においても出てくる話だだけど、太陽レベルでは人は行動できないと最近感じている。

というのも基本的に北風的なアプローチに慣れてしまっているし、「太陽だ!」と言われても「本当に大丈夫???」と思っていたり、自分のなかのVulnerabiityと向き合って行動するにしても太陽レベルでは行動まで結びつかない。

太陽以上に本人が温かく心地よく肌触りのあるものがあれば・・と生まれたのが「北風と羽毛布団」。そして、もっと温めよう!となって生まれたのが「北風と電気毛布」。

提供する側は「いやいやずっと電気毛布大変!」ってなるけどその心配は基本的になくてもいい。人間はやっぱり自律して動きたい生き物だとおもうから、自分で進んでいいんだって思えるまでになったら大丈夫。少し時間はかかるけど。

太陽ではなく、電気毛布でアプローチしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?