見出し画像

きらきらした今日のこと

 清々しい朝だった。世界が煌めいて見えた。春の陽気と見紛うようなあたたかな陽射しに包まれて、私はこの冬はじめてしゃんと背筋を伸ばして朝の時間を過ごした。

 昨日は飲み会だった。おそらく学生時代最後の飲み会になろうといったところ。最後に少しだけ羽目を外したくて後輩の家に泊めてもらったのだった。
 ひとの家なので嫌でもすっきりと目が覚めた。近くのバス停を教えてもらって、家を出た。お礼は言ったけれど「お邪魔しました」と言うのを忘れた気がする。好きな配信者のゲーム実況を片耳で聞き流しながら、出勤する人々に紛れてバスに乗り込む。
 睡眠時間はいつもより短いはずなのに不思議と眠くない。高揚している。通勤ラッシュの山を越えた時間帯。陽射しはあたたかく、風もそこまで冷たくない。1人だけ悪いことをしているような背徳感。こんな日はクリームパンとコーヒーを買ってしまおう。
 1時間ほど電車に揺られた。最寄り駅についてもまだ胸の高鳴りは収まらない。今日なら何でもできるような気がする。でも今日は提出しなければいけない課題がある。
 家に着いてコートもそのままに、まずはメイクをした。日焼け止め兼下地を伸ばし、ファンデーションを叩く。いつもなら使わない濃いアイシャドウを瞼に乗せてみた。いい感じ。赤に転ばないブラウンのリップを塗ったら顔がお洒落になった。今日は気分がいいのでパフも洗ってしまおう。
 さて、とパソコンへ向かう。図書館であらかじめ借りていた本をめくりながらレポートを仕上げる。設問の1を終わらせたところで、お昼ご飯の時間だ。
 宅配ピザかサイゼリヤか、弟と相談してサイゼリヤに来た。間違い探しとにらめっこしながら小エビのグラタンをたいらげた。今回の間違い探しは難しくて8個しか見つけられなくて悔しい。特技なのに。

 家に帰ろうとして、メイクもせっかくうまくいったしどこかに出掛けたいなと思った。せっかく西洋美術のレポートも書いたことだし、と美術展を調べてマティス展の文字を見つけた。印象派展もあったけど、今日の気分はマティスだなと思い、踵を返して駅へ向かう。電車の中では借りてきた本を読んで過ごした。こういう日はインプットが捗る。
 乃木坂に着いて平日とはいえ人が少なすぎる!と違和感を感じた。予感は的中。マティス展は2月の14日から開催だった。国立新美術館はハコだけの施設なので常設展はない。無料で入れる公募展示をチラチラ見たりミュージアムショップをうろついたりして、併設のカフェでオレンジジュースを頼んでnoteを書いている。
 マティス展には行けなかったけど、今日はなんだか世界がきらきらと輝いて見えた。そんな日の出来事を残しておきたくて筆を取った。
 このあとは家に帰って、課題の設問2に答えて、夜はヨガに行く。晩ごはんはどうしようかな。明日もこんな美しい朝を迎えられるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?