見出し画像

軸はたくさんあったほうがいい

今年のJBCは11/3(金祝)、大井競馬場にて。

今日はその日の話を。

私は中央競馬を中心に見ているので地方会場に行くのはたまの交流重賞くらい。行ったことがあるのも大井、船橋、川崎のみ。基本平日開催なうえどこも家から遠く、なかなか気軽に行けないところだ。

ただ、その中でも行った回数でいえば圧倒的に大井が多い。(大井が‥多い‥‥。)

地方の中ではかなり広くてきれいだし、フードも含めいろいろと垢抜けていて、それでいて混んでいても比較的立ち回りも楽なので私はかなり好きな競馬場。

だから今年の会場が大井競馬場だったのはとても嬉しかった。

私は基本的にモノレールの大井競馬場前駅から行くのだけど、


キャーーーッ!!
羽田に飛ばされた話はやめてください!!

ゴホン

立会川の方は既にかなり浮かれムードだよ、と友人から聞いており、そりゃそうやろな〜と聞きながらワクワク。


当日は見事な起床難で出遅れ、それでもなんとか開門時刻には到着。羽田トラップも無事回避。

さてどうしようかな‥と朝日に負けながらスタンドでもたついていると早々にフォロワーさんに捕獲され(ありがとうございます)、まずはうろうろ。

フーン‥ 浮かれてますなぁ
ウニャ!
あれは松山弘平さんではないか!



テーオーケインズのルックスが良すぎる(世界の常識)


彫刻のようなBodyと秘めたるSoul



大井って基本的に常に浮かれてる印象ではあるんだけど(ネオンがすごいから)、この日はほんとに祭りだ〜〜〜!!って高揚感が朝から満ちててよかった。

3連休初日なのもあってか午前から大盛況。
子連れも多かった印象。

朝ごはんを食いっぱぐれていたのでキッチンカーで豚丼をいただく。

笑う豚の祝日


屋根のあるテーブルに座れたので、少しだけひんやりした秋風も心地よく長いことまどろんでしまった‥‥。


この日は日頃よくお話ししてくれるフォロワーさんたちが全国から大集合!みたいな日だったので、空いた時間でちょこちょこお話して過ごしたのだけど、とても嬉し楽しで‥‥!

関西でしか会ったことのなかったフォロワーさんにこっちのホーム(?)で会うのとかなんか新鮮だったな‥♩

あと、それぞれと個人的にご挨拶することはあっても、その場に一気に揃う、ということは今までなくて。

この人とこの人を会わせたいなぁ‥とか、なんか勝手にいろいろ思っていたりもしてて。それが叶ったのがとても嬉しかったし、目の前にいる人同士が楽しそうにしてるの見て内心 (◜௰◝)ヨカッタナー という気持ちでした。えへ


我らがテーオーケインズ君は悔しい結果だったけど、代打騎乗のアイコンテーラーで勝利して、JBC全制覇の松山さんをみんなでお祝いできたのは大切な思い出になりました!

いや〜 アイコンテーラー、ダート馬だったのかぁ‥‥。(まだ信じられない)

デアリング・タクトとおもしれー男たち




あとスプリントのイグナイター。
笹川コールがかなりアツかった。

ちゅばさ〜〜〜!

笹川くんの笑顔、とても良いですよね。
大井の太陽よ。

落馬もあったし完全にスッキリ終われたかというと‥な部分もあるけれど(不完全燃焼な馬もいたと思う)、でもあの盛り上がりはすごかったしイグナイターは強かった。良いものを見たなぁ。

ちょうどイグナイターのところ撮ってた イェーイ



夕方には全レース終了の超健康開催だったので、その場の流れで2人のフォロワーさんといっちょ飲みに‥!

なかなか競馬場の外の時間にお誘いする勇気って出ないもんで‥‥嬉しかった‥!そしてとても楽しかった‥‥!



楽しいと、写真撮らないよね。笑



そんなこんなでいい時間に帰宅。
起きた時間を思えば長い1日だったけど、本当にあっという間だったなぁ。楽しかった。

なんだかんだでフル参戦 さすがでござる




いい加減ござるとか言うのやめなよ‥。



やめないでござる( ◜௰◝و(و 愉快なので



さて、タイトルの意味。

軸は2頭までだろうが!!!←それはそう

「自分を支えてくれる軸」の話。

なんていうか、多分そのまんまの生い立ちと本名で通っているコミュニティがおそらく"自分"の核に1番近い軸部分だとは思うのね。地元関係とか。(それが自分にとって機能してるかどうかは別として)

それ以外の世界軸がいくつかあること、すごく大切だなぁと思っていて。

"自分"の部分でどうにも苦しいことがあったとき、他の世界軸があればそこで息抜きができる。言い方悪いかもだけど、逃げ込める。

ネットで知り合った人たちのコミュニティは、最終的に深い仲になる人も何人かはいるけれど、だいたい「知らんことも多いけど、一緒に好きなものの話するのいつも楽しいよね!」っていうラフな関係がゆるゆると続く。この温度感がちょうどいい。

お互いに必要以上に深く知らない同士だからこそ変な気を遣わないでいられるし、実生活から切り離された自分になれる感じ。私はそこにかなり救われている。

何かひとつの世界に一筋であることも美しいけど、それがどうにもならない局面にぶつかったとき、しんどい心を支えてくれる軸がないのはなかなか苦しい。

日々のいろんな悩みやネガティブも、競馬場でキャッキャしてる間は誰にも突っ込まれないし、逆に競馬で辛いことがあっても別なコミュニティにいけばそこには違う話題があって頭が切り替わる。地元に行けばプルプルヤッハーみたいな友達しかいないので、こちらもプルプルヤッハーになって元気が出る。

他にも音楽仲間であったりアニメ仲間であったり、そのときどきいろんなところに顔を出している。そういう自分の世界軸のひとつに「競馬」が増えたのがうれしい。ふらふら歩いてたら知った顔に会って「お!こんちゃす!」ってなるイベント(?)が増えたこととか、とてもうれしい。

いつも行く公園でたまたま会えたら遊ぶ友達、みたいな感じが、良い!

SNSに長居してる人は割と同じような世界作りしてる人も多いと思うけど、実生活で話すとこういう友人関係の作り方って驚かれることも多くて。

合う合わないあるだろうけど、私にとってはとても合う生き方であり繋がり方。いろんな人に会って、改めてそんなことを考えたりした1日だったね。


今年もあと1ヶ月半(もう⁉︎)

変わらずそこら辺ウロウロしていると思うので、見つけたらどうぞタックルしてください。


今週も良い週末を〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?