見出し画像

頭痛薬ありがとう。

2022年4月7日、生後117日目。

今日から毎日ちょっとした育児日記なるものをつけてみようと思った。
自分の生活の記録も兼ねて…!

最近は夜まとまって寝てくれるようになったので本当にありがたい。
今朝の娘の起床時間は8時半過ぎ。
ちょうど9時ごろに朝の授乳タイムだったんだけど同じタイミングで私の祖母から電話がありちょっとバタバタ、察した祖母が掛け直すねと言ってくれたので授乳後に電話を折り返す。

祖母は最近携帯をスマホに変えた。
3月末にガラケーが使えなくなるとのことだったので慌ててドコモに予約を入れ契約者である私の母とドコモショップへ行ったけど
「まだ使えますよ。ドコモは後3年くらいですね。」と言われて拍子抜けした。
でもどのみち3年以内に変えないといけないしと思い切って手続きをした。

事前に祖母には、今まで使っていたガラケーと同じようなタイプのものと私たちが使っているスマホタイプどっちがいい?と聞いていた。
スマホは難しいからときっとガラケーを選ぶんじゃないかなと思っていたけど
「写真が撮りたいからスマホにしたい。」との意外な返事があり、私たちも何だか嬉しくてスマホにしたいという祖母の背中を押した。

そんなこんなでスマホにした祖母だったけど折り返し連絡してみたとことろ「不在着信の連絡を消したい」ということだった。けど私も使い慣れていない「らくらくスマホ」を祖母は使っているのでどう説明したらいいかわからず…
色々操作してみたら消えたとのことだったけど、この一件でスマホを使いこなす自信を祖母は無くしたようで電話でものすごく後悔してると言われた。泣
らくらくスマホめ!全然らくらくじゃないじゃんか!


そう、このらくらくスマホは全然らくらくじゃない。まずタッチの感触。
私たちが使っている普通のスマホは軽く触れただけで反応してくれるけど、このらくらくスマホはかなり強く押さないと反応しない、iPhoneに慣れている私からすると異常なくらいに使いにくい。
祖母もそうだ。強く押さないと反応しないからと押していたら長押しになってしまって違う反応をスマホがしてしまって求めていた画面じゃないものが出てきてしまうみないなこともあった。今更らくらくスマホに文句言ったって仕方ないか。

とにかく祖母にはらくらくスマホとの奮闘、頑張ってほしいしらくらくスマホを作っている人にはこの問題本当にどうにかしてほしい。(お値段も結構張るし…)


そして祖母との電話を終えて一息ついた頃
何だか頭が痛くなるような気がする…そんな違和感を抱き始める。

甘いお菓子を食べてみたりお昼ご飯をしっかり食べてみたり(対策になっているかは不明)してみたけど一向に良くならず、午後には頭痛and吐き気まで催していた。

「薬飲みたい…。」

飲めばいい。だがしかし私は授乳中の身。家にカロナールはない、切らしている。
イブとロキソニンならある…!
すぐさまネットで調べてみた「授乳中 頭痛薬」
そうすると授乳中でも母乳に分泌されるのはごくわずかなため飲んでもいいと。
ただやっぱり気になるので飲んでから数時間は授乳をやめて搾乳して冷凍していた母乳とミルクで凌ごうと考えて、イブを飲んだ。

すると飲んで30分くらいでみるみる内に元気になってくる。
薬って本当にすごい!飲む前まではソファーにうなだれて、痛みで眠ることもできなかったのに飲んで1時間後には元気にお風呂掃除をし、なんならいつもよりスキンケアを入念にできるほどに元気になっていた。1日を頭痛のせいで無駄にしたのでちょっとした悪あがきでもあるんだけど。

あ、あとここ数日で抜け毛がひどくなってきた。ついに、来たか…産後抜け毛!
もともと髪は少ないし細い猫っ毛なので、これからとっても心配。
ねぇ神様、どうして産後4ヶ月近く経とうとしているのにまだまだ試練が与えられるの!泣
でも子がすくすくと元気に可愛く育ってくれているからいいんだよと自分に言い聞かせる。

最近娘は私の顔を見てニコニコと笑ってくれたり、泣いている時に近寄ったら私を見つけて泣き止んでくれたりと母である私を認識して安心してくれて、めちゃくちゃ可愛いし母性が爆発する。
これから、もっと娘の中で感情が増えたり言葉を話したりしてくれるようになると思うととても楽しみ。
今日は「あいあい」の歌を歌ったらめっちゃ笑ってくれたので、旦那さんが帰ってきたらお披露目しようと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?