見出し画像

涙の出る瞬間


最近おやつが食べれるようになった娘。
「ハイハイン」という亀田製菓が作っている赤ちゃん向けのお菓子。

はい、とあげると自分でぎゅっと掴んで「パリパリっ」といい音を立てて食べる。喉に詰まらせたりしてはいけないので様子を見ながらいつも美味しく食べている。
つかみ食べもできて、ちゃんともぐもぐ噛んでいるのも確認できるのでいい。

先日私も一緒にもぐもぐしようと一緒におやつタイムをした。

私、オレオとアイスコーヒー
娘、ハイハインと湯冷し

まずは娘にいつものようにはい、と渡してもぐもぐしているのを確認。
私もアイスコーヒーとお菓子で一息。
まじまじと考えていたら、数ヶ月前までは首も座っておらず母乳しか飲んでいなかった娘が座って一緒におやつの時間を楽しめるようになっている。
自分で掴んであむあむ、噛んで食べている。
そっか、大きくなったんだな。そう思うと涙が込み上げてきた。ふと成長を感じると嬉しくて感動で愛おしくて涙が出てくる。

シクシク、涙をこぼす私を見向きもせず一生懸命お菓子を頬張る娘も愛おしい。

本当に子の成長はあっという間なんだな。そのかけがえのない瞬間に一緒に過ごせて嬉しい。大変なことも多いけれど、頑張る糧になる瞬間でした。

この記事が参加している募集

#育児日記

50,302件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?