見出し画像

暮れる

17時半の世田谷は真っ暗だ。22までの人生の後半80%を日本の西半分で暮らしていたとは言えもう4年半東京にいるのだから慣れてもよさそうなものなのに、一向に不慣れ。暗いのは安心なのに、不慣れは不慣れだ。今年も滞りなく暮れゆく。

かつてのわたしは何かを守りたいとき 言葉をよすがにするしかなかったが、もうそんなに傷つけたい相手もいないし。剣を持て余しても、鈍らせるのだって怖いし。

来年はただ研ぐだけで過ごしたい。

上手になりたいことがたくさんあって途方にくれる。上手にできないことがたくさんあって途方にくれる。

悔しくてしかわたしは泣かない。

本を借りるのが苦手です。本を買います。