見出し画像

誠意は愛だ(『Theory of Love』感想)

「誠意」という言葉は、身近なようでいて、口に出したり書いたりすることはそう多くないのではないかと思います。
意味も難しくないのに、なぜか使う頻度の少ない言葉。

それを、タイドラマやタイ俳優さんたちに触れて、大事なキーワードの一つだなと感じるようになりました。

一番最初に出会ったのが、『Theory of Love』のクライマックスシーンです。
KhaiがThirdに、3年間ずっと与えてくれた誠意こそ愛だ、と伝えます。

近しい間柄、気の置けない関係であればあるほど、素の自分をさらけ出せて本音を何でもぶつけ合える……と思い込みがちだけれど、それがパッと吹き払われた瞬間でした。

誠意とは、我欲や余計な飾りを取り払って、相手のことを一番に正直に思いやること。とても優しい感情だと思います。決して「自分」は優先させない、分をわきまえた落ち着いた優しさ。
相手を常に気にかけて世話をする…そんな優しさが誠意であり愛であるとKhaiが言い切ってくれて、Thirdの想いが余さず伝わったこと、彼の行為が愛だと受け止められたことに、心をぐっと掴まれて印象的なシーンでした。

もう一つ、終盤のBoneのPaan先生への行動も誠意そのものですよね。
婚約者が過ちを告白する前に、彼の真心を伝えに行く。
いくらでもずるく賢く振る舞える場面で、そうはせずに相手の気持ちを一番に考えた行動を取る。とても優しくて強い愛で、何度見ても涙してしまう大好きなシーンです。

タイのドラマは誠意が込められた優しさを描くのがとても上手で、そんなところも大好きです。

他にもたくさん好きなところ

・主演のOffGunが好き💕
3話辺りから一気見してしまい、気づいたら朝。Gun演じるThirdの表情が素晴らしくて引き込まれました。そして役者さん本人は、性格から表情からまったく違っていてギャップに沼落ち……。

・映像が美しい
野外映画、プールパーティー、待ちぼうけの駅のシーン…などなど。ロケーションや色合いや奥行が非常にきれいです。画面見ているだけでも楽しい。

画像1

・劇伴めっちゃおしゃれ
主題歌はもちろんのこと、インスト曲も全部エモい。まとめて下さった方ありがとうございます🙏

……タイドラマで一番最初に見たのが『Theory of Love』じゃなかったら、主演がOffとGunじゃなかったら、こんなにタイドラマにハマっていなかったと思います。
タイドラマとタイ俳優さんたちの魅力を教えてくれてありがとう!


★2020年6月視聴(※原作未読、当時の感想です)
★画像 cr.GMMTV(YouTube)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?