26歳大学生、大学生活6年目がスタート

こんにちは。タイトル通りだが、昨日(4月8日)から2024年度の前期が始まることになった。私が今の大学に入ったのが2019年のことなので、長かった私の大学生活も今年で6年目になる。あまりまとまった文章はかけないので、ここ数日の出来事を時系列にして書いてみようと思う。

4月7日 日曜日

親に車で朝霞の実家から宇都宮の下宿先まで送ってもらう。精神科で処方されているストラテラ、ベルソムラ、ルネスタが4月5日あたりから完全に切らしてしまっていたので床について全く眠気がこない。結局寝れたのは深夜の3時半頃だった。

4月8日 月曜日

昼間に起床して、そのまますぐにバスに乗って大学に向かうも、バスから降りた際に何故かsuica(totora)の定期がエラーになってしまい、バスの運転手の方から「お金は払わなくて良いですよ。多分不具合だと思うので、バス会社の事業所で確認してもらってください。」と言われたので、申し訳ないと思いつつも有難くそのまま降ろさせていただくことにした。

この日は大学で4年生向けのガイダンスがある日だった。私は形式的には4年生なので、当然この日のガイダンスには出席する必要があった。その前にまず研究室の先生との面談があったので、その用事を済ませたのちにガイダンスに出席し、無事この日の予定は全てクリア。

定期がエラーになって使えないし、バス代も払いたくなかったのでその日は大学から歩いて家に帰ることにした。家に帰ってから何かやろうとは思ったものの、ADHDの症状を抑えるストラテラを数日飲んでいなかったのでその日はとにかく1日中ずっとソワソワして、落ち着かなかったので何も手がつかなかった。結局その後はずっと布団の上でスマホやPCを適当に操作して時間を潰した。布団の上にいたものの睡眠薬もなかったのでなかなか眠気がこず、結局眠りに落ちたのは早朝の5時頃になってしまった。

4月9日 火曜日

昨日はガイダンスだったので、授業が始まるのは今日からである。今日は2限、5限に授業が入っており、3限にゼミが入っていた。

眠りに落ちたのが早朝の5時頃になってしまったので、翌日も早起きは出来なかった。いったん8時頃に目が覚めたものの、布団から起き上がれなかったのでそのまま二度寝してしまい、10時頃に目が覚めるもやはり身体が怠くて布団から出れず、また外が土砂降りの大雨だったので外に出ようという気も起きなかった。そのためYouTubeで適当に解説動画を垂れ流しながら布団の上に横になったままじっとしていた。12時半頃になるとようやく雨も止んできたため、布団から這い出てすぐに身支度をし、家の外に出た。この日は2限に授業が入っていたのだが結局ブッチしてしまった格好になった。

定期券をバス会社に持っていく時間がなかったので、そのままでバスに乗ったのだが降りる時にやはりエラーになった。前回ではバス代を払わずに済んだのだが、今回は運転手の方から「なんでエラーになるのはこっちからはよく分からないので現金でお願いします。」と言われたので定期代ちゃんと払ったのになんでだよと若干釈然としない部分もあったが迷惑をかける訳にもいかなかったので渋々現金で払うことにした。

この日は13:20からゼミがあった。久しぶりに研究室で他のメンバーと会うことになったので、あまり喋れなかった。反省。

ゼミが終わった後に色々とどうしようかと迷ってしまった。バスの定期を一亥も早く更新したかったのだが5限の授業終わってからではバス会社の営業時間に間に合わない。今日はバスの定期の方は諦めて、明日にすればいいのかもしれないのだが、理由が分からないが何故かバスの定期が使えないという状態がとにかく気持ち悪くてモヤモヤしたので、一刻も早くこのモヤモヤから逃れたいという気持ちから結局5限もブッチしてしまい、そのまま大学から歩いて駅前のバス会社の事業所に向かった。

バス会社の事業所で定期を調べてもらい、そこで定期がエラーになる理由が分かった。私のバスの定期は、私の障害者手帳とリンクしているらしいのだが、それで障害者手帳を更新したら定期の方も更新しなければいけなくなるのだということであった。バス会社の事務員の方から、totoraに定期を設定した時にその旨を説明したはずだと言われたのだが、全く記憶にない。そもそも、障害者手帳を更新したら定期も更新しなければならないということであったのだが、私の記憶が正しければtotoraに定期を設定した時にバス会社の事業者で見せた障害者手帳は既に更新されていたはずだった。ここでも若干釈然としないというか納得がいかない気持ちもあったのだが、それについてあーだこーだ問い詰めてもしょうがないと思ったのでその場ではありがとうございますとだけ言って定期の更新をしてもらうに留めた。当然その頃にはもう5限も終わっていたので、授業開始日にいきなりその日の授業を全部ブッチしてしまうという非常に幸先の悪いスタートとなってしまった。

そして今家に帰ってこの記事を書いているところである。薬を切らしてしまって心身ともに調子が悪く上手く寝つけない、買ったはずの定期が使えなくなる、授業開始日にいきなりその日を授業を全部ブッチしてしまうというトラブル続きで私の6年目の大学生活が幕を開けた訳であるが、この状況からでもなんとか軌道修正しなければならない。幸い明日(4月10日、水曜日)は授業もゼミも何も入ってないし、また精神科の予約も入れてあるので切らしている薬も貰える。明日でなんとか軌道修正できればいいのだが・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?