見出し画像

祈ること、コーヒーを淹れること

こんばんは。fleurs de voyageのlouis(ルイ)です。

先日の透視ヒーリングセッションで、「祈りについて」のお話をしました。勿論それ以外の話も沢山させて頂きましたが、ここでは、祈りについて書いてみたいと思います。

皆さん、「祈る時」はどんな時でしょうか?
例えば、初詣に行く時。
クリスマスの時、教会で祈る。
高校、大学などの合格祈願で祈る。
などなど、色々な状況が思い浮かびますよね。

あとは感謝する時もあるかと思います。
例えば、無事出産した。元気な赤ちゃんが産まれた時の、お宮参りも1つの例かと思います。
漁業儀礼は、豊漁を祈り操業の安全を願って、漁民が営む祭事儀礼ですが、漁師さん達が無事に海から戻ると、女性達は感謝を祈りに神社へ行く話を、東北の方から聞いた事もあります。

なので、「祈る」と言っても、色々な状況が想像出来るのではないでしょうか。

ただ、セッションではそれとは少し違う祈りについて、お話をしました。
それは「自分の意識を整える」祈りです。

何かに願う時、人は祈りますが、その時間は静寂な時だと思います。願いを心の中で言い、手を合わせる時間は、数分の世界かもしれません。然し、静寂な時間を持てることにより、物事に対して冷静に判断することが出来、結果、客観的に周囲を見ることが出来ると思います。そうなることで、願い事に近づくきっかけになるのではないでしょうか?
お線香の香りも、静寂さを保つにはとても良いと思います。勿論、人によって落ち着く香りは様々です。そんな香りを焚いて、手を合わせる時間も素敵ですね。

今朝、ドリップコーヒーを淹れました。お湯を少しずつ注ぎながら、数滴コップに落ちていく様子を見ていました。その時間も「祈り」を感じました。
急いでる時は、そういう時間すら持つことは出来ません。なので、静寂な時間を日常に取り入れるのは、心が整います。
ヨガの深い呼吸もそうですね。
なかなか忙しい世の中で、時には難しいかもしれませんが、出来る時は自分の好きなスタイルを上手く取り入れ、静寂な時間を大切にしてみてください。

自分の姿は、鏡を使わないと見れませんよね。なので、何かに上手くいかない時、「何故自分は駄目何だろう?」と落ち込む時は、大概周りの人を見すぎている時です。自分の事を自分で知るのは時に難しいと思います。だからこそ、自分の意識を整える静寂な祈りは、とても大切です。
本来、一人一人が、その人にしかない素晴らしいものがあるはずです。それを大切にする為にも、自分に素敵な時間をプレゼントしてあげて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?