見出し画像

人間っていいな

noteを書くのをメンバーに依頼すると、毎回個人的な内容しかなくて困っているKaoruです。
#別にいいんだけれど

というわけで、今回も個人的なことを書きます。メンバーの書いた内容で引っかかるところがあったので、そこに対して個人的な見解を述べます。

▼人間ってすごいね

まずはShuuのnote。

世の高校3年生は大学受験の真っ最中なのではないでしょうか。
私も今現在大学生ですので、そんなみなさんの大変さや辛さが痛いほどわかります。

やっぱ自分はこれが分からないんです。
というのも、自分は勉強が好きだったので、受験期間がずっと続けばいいなーと思ってました。難しい数学問題をずっと解いていられる時間なんて楽しいじゃないですか?

少し話はそれますが、中学生の時、勉強が好きってことを周りに言ったら、変わってるねって言われてびっくりしました。好きなものを好きって言っただけだったのですが、みんな普通嫌いだよ?みたいなことを言われたので。
音楽好き!って言ったら、「え?音楽なんか好きなの!?」みたいなことを言われたるようなものでした。
それからあまり言わないようにはしていましたが、よくみんな嫌いな勉強を12〜16年も耐えられるなと感心します。
人は集団にいると嫌いなことでも、環境によっては何年間もそれをこなすことができるすごい生き物だなと高校生くらいからずっと思ってます笑

▼人間だもの

次はTomoのnote。

期限の話をしていましたね。
何事も期限ギリギリじゃないと何事も終わらないんだとか。
これは「パーキンソンの法則」って名前がつけられてるくらい当たり前で、しょーがないことなんです。

第一法則:仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する
第二法則:支出の額は、収入の額に達するまで膨張する

パーキンソンの法則というのは、上の2つの法則のことらしいです。(1958年あたりにパーキンソンさんが提唱したそうです)
要約すると、
第一法則:「人間期限ギリギリまで仕事しちゃうよ」
第二法則:「人間貯金できないよ」

ってことです笑

よく「貯金ないー!」ってうだうだ言ってる人がいますが、あれはしょーがなかったんですね。
#人間だもの

でも、しょーがないじゃ仕事が毎回ギリギリじゃん!対策はあるの!?って思う人がいると思いますが、ググってみて下さい。大体時間設定を工夫しよう!って話が出てきます。でも、それはうちのボーカルには通用しないので、期限を早めに設定するしか今だ解決策を見出せていません。

パーキンソンの法則によれば、時間に余裕を持って、貯金もある理想の大人になるのは無理そうですが、目標は高く、諦めずに頑張りましょう!
#人間っていいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?