クルマが動かなくなったときに対処方法 その1
古い車に乗っているので、トラブルはつきものです。
それも含めて、楽しんでいます。
さっそく、今日、エンジンかからなくなりました。
農作業を終え、さて、家に帰るか、というところで、です。
とりあえず、ボンネットを開けてみてみます。
農機具のエンジンがかからない場合は、ベテランの方から
燃料と電気の2本をそれぞれ、たどってみていけばいい
って教わりました。
クルマも同じようなものとして、順にみていきます
焼き色からいろいろ判断できればカッコいいのですが、私は燃料吸いすぎてはいない、カーボンが蓄積されているわけでもない、ぐらいしか読み取れません。
この車はポイント式なので、デスビキャップをあけて、中を覗いてみます。とくに異常はありません。
電気系なら、あとはプラグコードとコイルです。
このプラグコードが怪しいです。点火系でプラグコード、デスビ~コイル間のコードは古いままです。
コードの接触不良はないか、差し込みしなおして、なんどかセル回しましたが、かかりません。
ここで謎のカチカチ音がひどくなっていることに気づきました。
じつは数日前から、コイルのあたりでカチカチ音がしていたのです。
漏電して、スパークしているかのような音です。
昼間なので火花はみれれず、様子見していたのですが、そのカチカチおんがいよいよ激しくなりました。
古いプラグコードが原因では、とデスビ~コイル間のコードをぬいて、セルを回したところ、カチカチ音とともに火花発見!コイルから青白い火花が出ていました。
やはりコイルとコードの接触不良、もしくはコイルの不良だったようです。
幸い、ふるいコイルを残していたので、それに付け替えてみたところ、一発でエンジン始動しました。
無事、これで帰宅できます。
くるま動かなかったら、10㎞ウォーキングの巻でした。
帰宅したら、ちょうど手配中であったプラグコードが届いていたので、交換しておきました。
気のせいかもしれませんが、低回転でエンジンのばらつきがなくなり、全体的に力が増した感じです。
時速60㎞を超えても、まだアクセル踏めば加速する態勢、な感じです。
排気音も若干低音がかったきがします。
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