見出し画像

ああ懐かしいなあドン・トレイシー。

ああ懐かしいなあドン・トレイシー。

70年代終わり頃から黒人系ダンスミュージックを聴くようになってから専らFEN(米軍放送)のいくつかの番組を聴くようになったんだけど、その一つがドン・トレイシー。

あと週末(確か日曜)夜に黒人系ダンスミュージック(当時は「ソウル」と呼ばれ、その後80年代半ばから「ブラックコンテンポラリー」と呼ばれるようになった)の全米チャートも夜中にやってた。

ドン・トレイシー以外の別なDJさん(喋る人)がやってる番組があって、今回判明したがRoland Bynum (ローランド・バイナム)さんという方の番組。

放送時間がいきなり変わったり、スポーツ中継で中止になったりとか、英語が聞き取れない身としては苦労したことも度々あった笑。特に曲名とアーティストが分かりずらいのがね。チャート番組だとまだ分かりやすいんだけど、そうじゃないと何曲かまとめてかけてから曲名言ったりするんでホント困りました笑。

ドン・トレイシーが毎回番組の最後に言ってた決めフレーズは「later lovers! 」だったのね。30年以上経ってようやく判明笑。その掛け声の後、リズムヘリテッジの「THEME FROM S.W.A.T」がかかるんだよね。


日本のラジオでは流れないようなレゲエの曲もやったりして、レコード買うのに参考にしてました。

その後90年代に入って、HIP HOPアーティストがそれらの曲をサンプリングしてるの聴いて「おおっ!!」って思うこと度々あった、というおっさんの懐古話でした。

お後がよろしいようで🙇‍♀️

気にいっていただけたら、投げ銭おまちしております!