見出し画像

味わう。

わたしは、人を待たせるのが苦手だ。

自分のために、貴重な時間を使わせるのが申し訳ない。
時間がかかって待たせたことで、怒られたくない。
自分が逆に待たせられた時に、大切な時間が奪われた気がする。

だから、自分は素早く動いて
人にイライラさせたり
待たせたりしないように努力をして来た。

話をする時も、オチや結論から話す。
それ以外は聞いても聞かなくても、
対して意味のないことを言ってる場合が多いからだ。

小さな時のことを思い出しみてた。

父親は、時間に厳しい人だった。
というより、自分のペースを乱されたくないだけかもしれない。

「12時に出掛けるぞ」
と言われたら、絶対に守らねばならない。

12時になって、もたもたしていると
「12時に出掛けるって言っただろう!」
と怒られる場面がしばしばあった。

そして、機嫌が悪くなり、
場合によってはお出かけは中止。
そんなこともあった。

そんな経験から、
時間は守らねばならない。
約束は守らねばならない。
足手まといになってはいけない。
人を怒らせてはいけない。
そんな思いが強くなったのかもしれない。

今思い返せば、
リビングの時計を見て、
「あぁ、いそがなくちゃ。時間には用意して待っていなきゃ。」
そんな風にそわそわする小学生だったが
今も、約束の時間が近づくとそわそわする。

食事を味わって食べたことがなかった

そう考えると、
実は食事も味わったことがないかもしれない。
そんな思いに至った。

人を待たせてはいけない。
ペースを乱してはいけない。
早くしなくちゃ。

何をしていても、この思いが先行する。

仕事場では、食事中であろうと
来客があれば呼ばれる。

呼ばれたら、食事を中断して出ていくことになるので、
いつ呼ばれてもいいように、
早食いをするようになった。

早くしなきゃ。
人を待たせてはいけない。

この想いは、本当に根深い。

早食いをするようになると、どんどん太って行った。
よく噛んで食べるより流し込む。
どちらかというと、丸呑みする。そんな感じ。

味や、香り、食感。
そんなことを味わう時間なんてなかった。

HTLで改めて気づいたこと

人生の醍醐味は、ゆっくりと味わうこと。
何事も早ければいいわけではない。

願望実現のタイムラグは、
「気分をじっくり味わうためにある」
叶えたい夢が叶う日までの、喜怒哀楽が楽しめる。

時間をかけてじっくりと、自分だけの時間を楽しむ。
好きな音楽をかけて、ソファに寝転んで、漫画を読む。

食事も、自分が食べたいものを作り丁寧に味わう。
時計を見て、用意をするのではなく、自分が可愛いと思えるメイクを丁寧にして、髪型を決めて、服を着る。

自分が今まで急げばいいと思っていたことの真逆をやってみる。
今後のわたしの課題だ。

気分を味わう。
味を味わう。
五感を使って、わたしのペースで。

大切なのは、わたしのペースだ。

周りに合わせるでもなく、わたしのペースで生きる。

マイペースだね。
って言われると、
わがままなやつだね。とか
自分勝手なやつ。と言われてる気がしていたのだが、
マイペースだね。は、本来は褒め言葉なのだ。

わたしらしく。
マイペースで。

ひとつひとつ、わたしの人生を味わおうと思う。

本当のわたしは・・・

のんびり屋で
周りが気にならないマイペースなやつなのだ。

それが、人の迷惑になる行為だと
いつの間にか思ってしまったらしい。

マイペースは、迷惑じゃない。
人生は、じっくりと味わうもの。

まずは、食事から・・と思い、
6/16から実験をしている。

面白いことに、体重が2キロ落ちた。
今までと何も変わらず、同じ量を食べているのに。

こうやって、ひとつひとつ日常生活を丁寧に過ごすだけで
本当のわたしらしい姿に戻っていくのかもしれない。

これからの実験も楽しみだ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?