見出し画像

20210220 番外編 外注募集について(ebay編)

外注さんを募集する方法についてまとめました。
依頼の内容はebay関係の作業です。

募集はクラウドワークス、ランサーズ、ココナラ、ジモティ、好みのサイトで良いです。
小生はクラウドワークスが使いやすい、ピンポイントに該当する人と契約できる傾向があるのでお勧めです。

こんな内容で募集しました。↓ ※2年前の募集ですね。。。古っ
https://crowdworks.jp/public/jobs/3226796
※この時点ではebay出品ツールを使った大量出品を実施しておらず(ebayアカウントもしょぼかったもんで。。)1品ごとの手出品でebay販売活動をしていました。
※クラウドワークスの場合「しごとをさがす」から同業者がどんな募集をしているかを見て参考にしたほうが良いかも知れないですね。

クラウドワークスの規約に準じているかは不明ですが、身分証の交換を条件にすることをお勧めします。
上記の募集要項には記載していませんが、実際は一旦LINEやZOOMで通話、会話してからの作業依頼の決定を条件としています。この段階で身分証明書を交換させてくださいと相談します。

※外注募集をしていると、立場が逆なんじゃない??と言うくらい、上から目線、またこちらに条件を突き付けてくる、まだ過去にどんな詐欺被害にあったの??ってくらいこちらを信用しない人たち(輩)がいます。

・過剰な報酬の要求
・LINEでの打ち合わせNG
・ZOOM打ち合わせNG
・顔出しNG
・実名公開NG
・当然身分証の交換なんて以ての外

この手の人たちはバンバンスルーしてください。
ノリの良い人と仕事をしたほうが楽しいです。
※こんなに人を信用して良いの??とこちらが気が引けるくらい話の速い人たちも世の中にはいっぱいいます。
過剰に自分の個人情報を保護しようとする人たちは相手にしません。今まで就職で面接とかしなかったの?それと同じ話よ??って理屈が通じません。。逆にこの手の人はこちらも信用できませんし、この先の長く続く信頼関係など構築できるはずもありません。のちのち面倒くさい、仕事ができない、ちょっとうまくいかないとブチ切れる傾向があります。
しょっぱなから細かい事をブチブチ言ってくる人たちを相手にするのは時間の無駄です。

タイミングにも寄りますが、結構な人数の応募が来ます。世の中の人の流れ、動きと同じです。春、秋やなど季節の変わり目、大型連休の前後は募集が集まりやすいです。
考えが柔軟な、フレキシブルな人たちの応募もあります。
一旦求人をして反応が悪いようだと修正して、再掲載してもOKです。

募集のターゲットはずばり20~30代の主婦です。
子育てママさんはまじめにコツコツと仕事をしてくれます。
基本男性は採用しないほうが良いです。いい加減な場合が多いです。あからさまにノウハウを獲りに来た例もあります。※ちょっと偏見です。過去に若干名、良い人もいました。

ここでぶっちゃけると、外注さんがちゃんと稼働できるようになるまではやはり手間が掛かります。また言葉を選ばずに表現すると当たり外れが激しいです。
小生の感覚としてちゃんと仕事が出来て、且つ真面目、誠実は人は5%くらいだと思います。

契約した後は動画を撮る、ブログを書くなどして作業を伝えます。
動画やブログは一度手間を掛けておけば使いまわせます。

小生は動画を撮るときはWindowsPCなので「AGDRec」と言うフリーソフトを使います。
https://freesoft-100.com/review/ag-desktop-recorder.html
PCの画面操作のキャプチャが出来ます。音声も撮れます。


ブログはパスワードを付けて限定公開できるのではてなブログを使っています。
https://hatenablog.com/

マニュアル動画はGoogleドライブで共有します。


手順や環境が整う前に募集を開始するのがミソです。
やりながら作り上げていく。
完璧を求めたらなかなか進捗があがりません。
初期段階のこちらの不手際や不足、不具合を上手く伝えてくれる外注さんが捕まれば良い感じです。その人は優秀なスタッフになってくれる可能性大です。


5人くらい一気に募集して、LINEやZOOMで面接して、手出品で10品出品してもらって(この段階で1~2人くらいしか残りません。だいたいの人は作業を完了しないまま連絡がなくなります。)出来た人には継続して作業をお願いします。

簡単に書くとこんな感じです。
ここには書ききれていない部分もたぶんあります。実際に募集を始めるとこまごまと面倒な作業が発生します。頑張ってください!!ヽ(`Д´)ノ

不明な点があったら随時更新していくのでコメントください。

以上
せいせい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?