見出し画像

≪REIKI レイキ 靈氣≫

レイキは日本で生まれたヒーリングの方法で、もともとは”心身の治療目的”+”安心立命”のツールとして使われていました。

大正から昭和の時代にかけて、民間の人々や海軍でも使われていました。
しかし、戦後のGHQ政策で日本では長い間隠れた存在となっていましたが、世界では、ハワイ在住の日系人高田ハワヨ先生から医療現場にまで広がっていきました。

現在の日本のレイキ普及の状況について、私なりにまとめてみました。

YouTubeで積極的にレイキを使った前者の目的”心身の治療”について発信されているのが仁科まさき先生だと思います。(「世界で一番詳しいレイキ入門無料メルマガ」や「介護にレイキを使う方法」の無料メルマガもおすすめです。)

また、YouTubeで積極的に後者の”安心立命”に関して発信されている、NPO日本レイキ協会 理事長の辻耀子さんは、去年、国の紫綬褒章を、さらに今年も別の褒章を受章しました。

さらに、海外ではすでにレイキが大学病院や医療機関で治療法として使われており(望月俊孝先生note)、今、日本でも広く普及に向けて大きな波が到来しています。

レイキの種類に興味がある人には、辻さんのブログQ:「日本伝統式レイキ=直伝靈氣?」 をおすすめします。

辻さんのこのブログによると、…レイキという言葉は少なくとも1200年前の文献に登場します。つまり、鎌倉時代や平安時代から、目に見えないエネルギーを使う人たちがいたということです…とあります。

このように、レイキは、日本の長い歴史の中で育まれた治療のためのヒーリング、さらに安心立命の方法で、精神世界のみならず今では世界で医療現場も含めてそのヒーリング効果が認められています。

あなたもよろしければ、お試し体験(無料)してみませんか?
ご連絡はこちらからどうぞ。

#reiki   #レイキ   #直傳靈氣   #介護にレイキ   #安心立命 #レイキの普及


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?