見出し画像

セルフケアとプロのコンサルティング

ホメオパシーを使いこなして体とこころを調えるホメオパス・金澤 千佳です

先週の火曜日の夕食から始めたマクロビオティック的デトックス食養生の「7号食」が6日目を迎えました

昨日までは、結構な好転反応が出ていましたが、今朝起きたら、とてもスッキリ、体が軽くなっています(体重はまだあまり変わっていないので、あくまで体感です)

ダイエット?いえ、健康維持です!

使えるホメオパシーのコピー - 2021-03-15T174158.369

このスッキリ感中毒で辞められなくなるのがデトックスファスティングです

色々な理由でファスティングをされると思います

多いのが、また期待するのがダイエット(痩せる)だと思うのですが、私はそれより、達成感とスッキリ感重視派です

一度やればおしまいではなく、内臓を休ませたり、排毒したりと定期的にすることでより健康レベルが上がります

7号食は特に、体をリセットすると言われているメソッドです

10日間行いますが、日々の中で旅行で食べ過ぎたなと思ったら、翌日だけ玄米食で過ごすとかしてコントロールするといいですね

空腹感が少ないので続けやすいです

「7号食」で検索するとたくさん情報が出てきますのでご参考になさってください

さて、健康レベルを上げる方法は今の世の中たくさんあるので、デトックスやファスティングに限らず、自分に合う方法、自分ができる方法を探すと良いと思います

もちろん、その際にホメオパシーを忘れずにいて欲しいのですが…

セルフケアとプロのコンサルティングの違いとは?

使えるホメオパシーのコピー - 2021-03-15T174235.502

最近、「セルフケアとプロのコンサルティングはどう違うのですか?」というご質問を受けました

こちらでお答えを書いてみようと思います

この2つは、役割が違うのでどちらが大事というより、どちらも必要です

では、どう違うのか?

普段の体調不良には、セルフケアが役立ちます

ちょとした風邪やお腹をこわしたなんていう時に、プロに頼んでいたら費用の問題もありますが、必ずプロのホメオパスのコンサルが受けられるとは限らないですし、受けられても処方されたレメディが到着するのは数日後

その頃には、すでに症状が改善されていることがほとんどですから、やはりセルフケアの方が合理的なのです

ですからセルフケアで結果を出せるように確かな知識と経験を積んで欲しいと思う訳です

そして、セルフケアでちょっとした体調不良をケアしていると健康レベルが自然と上がります

すると、病気になりにくい体へと変化します

これを繰り返しているうちに、持病と呼ばれるものをお持ちの場合も段々と改善されていきます

ただし、時間はかかります

今日、風邪を引いてレメディを飲んだからといって、明日、持病の糖尿病が改善されるわけではありません

明日というのは極端な例だとしても、3ヶ月先でも正直難しいと思います

目的地がはっきりしているのなら…

使えるホメオパシーのコピー - 2021-03-15T174518.733

もし、あなたが東京から大阪に自力で費用をかけずに行こうと思ったら、徒歩か自転車かまあ、ヒッチハイクになるでしょう

1週間か10日くらいかかって、大阪には着きますが、随分時間が掛かりますね

自転車で日本一周している人ならいざ知らず、目的がある人は、これでは間尺にあいません

でも、お金はかかるけれど、新幹線や飛行機を使ったなら、確実に数時間で目的地に到着できます

つまり、セルフケアとプロのコンサルティングの違いとはこういうことなのです

目的があるならば、早くそこに到達した方が残りの人生を自分のやりたいことのために時間もお金も使えますね

ですから、どちらか一方の選択ではなく、状況に応じてセルフケアとプロのコンサルティングを使い分けて欲しいのです

ホームドクターのような掛かりつけのホメオパスがいると安心ですよ

その人の体質を熟知しているからこそ、的確なアドバイスができます

ぜひ、家族のために自分がホームホメオパスになることと、あなたの「マイホメオパス」を見つけてください

使えるホメオパシーのコピー - 2021-03-15T175058.238

LINE公式アカウント

画像4

このLINEは、ホメオパシーに特化したものになります
レメディや症例・実例などを発信して、より便利で使えるホメオパシーのセルフケアにフォーカスして行きます

オンラインでのイベントなどもそちらで告知していこうと思います

LINEでは双方向できるような形を作っていく予定です

ぜひLINEでお会いしましょうね!(上記ロゴをクリックしてください!)

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*・゜゜・*:.。. .*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

そして、もう一つTwitterでは、ホメオパシーにフォーカスして呟いていますので下記ロゴをクリックして覗いてみてくださいね

名称未設定のコピー - 2021-03-06T082442.522



最後までお読みいただきありがとうございます。なにかのお役に立てていたらうれしいです。コメントもお気軽にどうぞ!またお立ち寄りください