雑記:『ロータスを買う』心構え
「ロータスが欲しい!!」
「でもロータスって何処で買えるの?」
「何処で買えば良いの?」
「メンテナンスは?」
さて、ロータスを購入・所有するにあたり様々な不安や心配事があると思われます。
エリーゼ、エキシージ、エヴォーラ、ヨーロッパ、エスプリ、エラン、セブン、コルティナ、エクラ、エクセル、エリート、etc…
一口に「ロータス」と言っても様々な種類があるものです。
この記事はそんな「ロータス」を買うにあたり、少しでもお手伝いが出来ればと思い余計な知識を入れ知恵する、そんな記事です。
「俺はそんなもの要らないよ」
と、思われる方はブラウザバックをお願いします。
さて、単純に車を買うに辺り大きく購入先は3つ。
「正規ディーラー」「ショップ」「中古車専門店」です。
まずオススメ度合いですが
1位:正規ディーラー
2位:ショップ
欄外:中古車専門店
となります。理由は追々。
ヤフオクとかSNSの個人売買は知りません。
まず正規ディーラーを1番にオススメする理由としましては、これはもうどの車においても同じことではあると思います。
「やっぱり正規ディーラーが1番安心出来るよね」
というのは国産・外車問わず当てはまるかと。
次点で「認定ショップ」
はて、認定ショップとはなんぞや?と思われた方。
実は国内にはロータスの輸入総代理店であるLCIとフランチャイズ契約を結んだ正規ディーラーと、「ロータスサービスセンター」というメンテナンスサービスに対応出来るショップの2つがあります。違いとしては「新車を扱えるか否か」という点です。なので認定ショップ(サービスポイント)では基本新車は購入出来ません。
最もオススメ出来ないのが中古車専門店です。
また、外車を中心に扱う中古車専門店というのもオススメ出来ません。
無論そういったお店でも十分に対応出来るお店はありますが、正直1からそういったお店を探す・見つける事を他人に勧められません。
ただ1つ注意していただきたい事が1つ。
ロータスのディーラーは所謂『ディーラー』ではありません。
もう一度言葉を変えて言います。
ロータスの「正規ディーラー」は、貴方が想像する『ディーラー』とは違います。
これが最も重要であり、私がこの記事を書く事を決めた最も大きな理由の1つです。
想像してください。
ロータスは新車ですと1台600〜1,900万円もする高級車です。
1番安いモデルでも新車で買うとなると車両価格だけで500万円以上はしますし、オプションを加えるとあっという間に700-800万円!
とんでもない高級車なのです。
「トヨタのエンジンを使ってる」
「内装が貧相」
「凄く小さい」等々
ロータス以外の外車をお乗りの方で、エリーゼやエキシージを見た方はこういう認識をされる方が多いのです。その為ロータスを「自分の乗ってる車よりランクは下」みたいな価値観の認識をされている方が時たま居らっしゃるのですが、とんでもない。
ボトムラインが600万円以上の高級車なのです。
そんな車なのですから、勿論扱いは慎重です。
そんな高級車ディーラー、果たしてどんな所なのか…
なんてことありません。
ロータスの看板を掲げた普通の自動車屋さんです。
寧ろ店構えに限って言えば、国産ディーラーの方が立派な事も…。
「そう言えばあそこになんかロータス看板付けたショップあったよなぁ…」
それ、実は正規ディーラーなんです…
そう、ロータスの正規ディーラーは「町工場かちょっとした自動車屋規模」のお店が多いんです。
なので、初めてロータスディーラー行かれた方は
「こんな所にあるの?」「こんなにお店が小さいの?」「店員さんは居ないの?」
等々、期待外れというか拍子抜けというか
そういう感情を持つのでは無いでしょうか?
忘れないでください。ロータスは高級車です。
貴方が思った「そんなお店」は、日々1000万円オーバーの車を取り扱っているのです。
「接客がなってない?」
「待たされた?」
「飲み物が出てこなかった?」
「空調が効いてない?」
「試乗も出来なかった?」
どうしてそんなこと期待するんですか?
貴方は車を買いに来たのでしょう?
ロータスディーラーに対して、所謂「接客」を求めるのは『諦めて』下さい。
彼らにそれを求めるのであれば、「車」という品物に対する姿勢で求めて下さい。
ロータスは繊細な車です。
エリーゼ・エキシージはパワステも無いのでタイヤの銘柄を変えただけでステアリングセンターは狂いますし、ロータスの車は全てFRPのボディを持ちます。普通の鋼鉄製の車と比べて取り扱いに繊細さが求められます。
そういった車を正規ディーラー・サービスポイントの看板を掲げて取り扱うスタッフには誇りがあります。
信じて愛車を任せましょう。
きっと貴方の期待を裏切ることは無いでしょう。
因みに
新車及びエリーゼ・エキシージ、エヴォーラは正規ディーラーが
クラシックは先程紹介したサービスポイントが取り扱いが得意な場合が多いです。
元々ロータスを始めとした、ライトウェイトスポーツカーやブリティッシュカー、インポートカーを取り扱っていたお店が多く、その中で正規ディーラーやサービスポイントになったという経緯が殆どなのです。
ロータスのお店なのに何故かポルシェが…、みたいな事も珍しくはありません。
中には折角のスポーツカー、それもロータスというとびっきりの車なのですからサーキットを走りたい方も居るでしょう。
レース走行においても、各ディーラー、ショップは様々なアドバイスをくれます。中には厳しい指摘が入る事も多いですが(保険の話とか)、取り敢えず素直に話を聞きましょう。
事前にお店が過去に「ロータスCUP」や「エリーゼスーパーテック」等のレースに出たことがあるかを調べると、この辺りはすんなりと話が進むことが多いです。
自分がサーキット走りたいんですから、それくらいは自分で調べましょう??
結局のところ
お店も人ですから、個人にとって合う合わないはどこまで行っても存在します。
最初これを書く時に、私がお世話になったお店を紹介しようかなと思っていましたが、私が良かったと思ってもこれを読まれてる方全員が良かったと思えるとは限らないですし、逆に私が良くなかったなと思うお店が他の多くの人にとって良かったと思われてる事もあります。
現在、ロータスの新車はエミーラの予約販売しかない状態で、人気だったエリーゼ・エキシージ、エヴォーラは絶版状態です。
恐らくロータスが欲しい、その多くの方がエリーゼ・エキシージを目当てにしてると思いますが絶賛中古車価格は高騰中と向かい風状態です。
貴方に行動力が欠片でもあるならば、1度最寄りの正規ディーラーかサービスポイントに電話して、伺ってはどうでしょうか。
貴方に真っ直ぐに向き合う姿勢があれば、見えてくる物もあるかもしれません。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?