見出し画像

【VRchat World 作成 #4】ジャンプ&スピードをアップする【Unity】

どうもTakeです

今回はWorld作成をする中で

ジャンプとスピードアップさせる方法を説明します。

前回のVRchat world作成に関する内容は【VRchat の日常】のマガジンに入ってます


まずジャンプなんですけど

そもそも最初からジャンプは出来ないので

追加させる必要があります。

まぁ追加さえしてしまえば、簡単なんですけど。

では早速やっていきましょうー!

(基本的な事は知ってるということで解説)

まず「Hierarchy」の中にある「VRC World」を選択して

「Inspector」のタブを開きます

画像1

「Inspector」を下の方にスクロールして「Add component」を選択

画像2

検索で「VRC_P」と入力すると

Searchにあり「VRC_Player Mods」を選択する

画像3

「VRC_Player Mods」が追加されます

「Add Mods」を選択する

画像4

こんな画面が出て来ます。

デフォルトで「Jump」が選択されてますので

そのまま「Jump」になってるのを確認して

「Add Mod」を選択

画像5

「jump Power 」が追加されます

ここで数値を調整するとジャンプ力が変わります

ちなみに10くらいにすると結構ジャンプします

通常でよければ3くらいでいいかと思います

画像6

スピードをアップする

スピードを上げるのもジャンプを追加した時同様

まずは「Add mods」を選択

画像7

今度は「Jump」のところのプルダウンから

「Speed」を選択して 「Add Mods」を選択します

画像8

画像9

すると今度はspeedが追加されます

数値を調整してスピードに変化を与えられます

★runSpeed... 走る速さ

★walkSpeed...歩く速さ

★strafeSpeed...斜め移動の速さ

これも10くらいにするといい感じに結構速いです

画像10

以上で設定は完了です

では実際にどんな感じかやってみましょう。

今回はわかりやすいよう

Jump 10,runSpeed10,walkSpeed5,strafeSpeed4で

やってみようと思います


画像11

VRSDKのタブからShow control panelを選択しログイン後

Builderのタブを選択して「Build&Test」でテスト開始

是非動画の方でご確認を!

画像12

ジャンプ、スピードアップすると面白いですね。

だだっ広いステージとか作るときとかに利用してみると

面白いかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?