見出し画像

久しぶりのVRchat!友達作ってダラダラ楽しく過ごす方法!

どうもTAKEです。
今回は久しぶりにVRchatの活動記録をお話ししようと思います。VRchatの活動記録用にnoteを再開始めたんですけど気づいたらペンギン村とかガジェット系とか別記事ばっか書いている。まぁ特定のコンテンツに固執しないで私の好きな事、気になる事を雑記にするつもりではいたので、問題はないんですけどね。

久しぶりにVRchatログイン!

画像1

ログインしたらホームでのアバターがこやつでした!前回ログアウトした最後のアバターが、次回ログイン時のアバターになるんですよね。こやつの名はカボチャお化け! 自分で作った唯一のオリジナルアバター。作成するにあたって、Zenさんの「ワニでもできる!モデリングforVRChat - Blender2.8」動画を参考させて頂きました。Zenさんの動画はいいですよ!そもそもVRchat用のモデリングの動画って少ないし、あっても海外のとかで良くわからなかったり、初心者にはアバター作成にはハードルが高いと思いました。しかしZenさんの動画は初心者にもわかりやすく解説しているのでこれからモデリングを挑戦したい人にはおススメの動画です

【JP】Tutorial worldでダラダラしよう

画像2

前回の記事VRchat異文化交流でも紹介しました【JP】Tutorial world
https://note.com/lotte2005/n/n125b37803678

日本人沢山いる初心者ツアーがあったり、初心者の方にお勧めといいましたが、VRchat事情の情報交換場所にもおすすめです。ここでダラダラしてると人が集まってくるんで、話しかけてもらえるのを待たずガンガン話しかけていきましょうー!「こんにちは」、「ヤッホー」、「どうも」まずはそこからだ!

画像3

そんなこんなでダラダラいたら仲良くなりました

二階のミラーのところで仲良くなったフレンドEMIRUSHIORAさん!今年の3月に始めてもう500時間くらいやってるガチ勢!色んなアバター持ってたりVRchatのわからない事を教えてもらいました。

ハンド操作で色んな表情が出来る!奥が深いハンドコントローラー

画像4

画像5

VRchatの魅力は身体を動かしたらその通りに動くのも魅力ですが、ハンドコントローラー操作でアバターのキャラクターのアクションが変化するのもまた魅力!こちらのアバターQuQuちゃんもハンドコントローラー操作で色んな顔の表情が出来ます!このハンドル操作の世界も深いようでアイテムを出現させるアクションなど多様な使い方があるようです。うーん覚えなきゃいけないことがまた増えたぜ!

今回のVRchatで仲良くなった人を紹介

画像6

アラブさん!カタール出身の高校生 日本語を勉強してて少し話せるようですごいね。

画像7

SEMBLANCEさん!アメリカ人です!! めちゃくちゃ英語の発音がクールでイケボでした!

画像8

さっきも紹介しましたEMIRUSHIORAさんコンちゃんのリンクver。小っちゃくて可愛かった。コンちゃんシリーズはホント沢山あるよね

画像9

仲良くなった友達とも話しも盛り上がってこの後別のワールドSmash Contestに移動して遊びました!スマブラのミニゲームみたいなのが出来るワールド!VR使うとマジでサンドバック打ってるようで面白かった!

画像11

画像11

画像12

気づいたら3時間ログイン遊びまくった

今何時か?確認したら深夜の3時!0時からやってたので3時間経っていた。今日はこのくらいで終わりにしよう。深夜とか夜は特にVRchatオンラインしてる人多いと思うので沢山の人と交流するのには夜がおススメです!まずはパブリックな雑談が出来るワールド【JP】Tutorial worldがおススメに行き友達を作って仲良くなるその後おススメのワールドとかをみんなで行ってダラダラする!これ結構良いVRchatでの遊び方じゃないかな。もしよかったらみなささんも試してみてはいかがでしょうか?

画像13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?