【VRchat World作成】アバターにモノを持たせるアイテムの作り方!
どうもTakeです!最近ディスコードを始め少しずつコミュニィケーションをを取っています。クローズされた文化という意味ではペンギン村に近い要素があるかも!ペンギン村限定のディスコードのサーバーもあるのでそっちでもみんなでワイワイ楽しんでいけたらいいかなって思ってます!!
さて今回はWorld内で設置した置物などを手に取る機能を作っていきたいと思います!作業はそんなに難しくないので、ちゃっちゃっとやっていきましょう!
★今回使うUnityのバージョン
・Unity 2018.4.20f1 (64-bit)
・VRCSDK2-2020.05.12.10.37_Public
・https://booth.pm/ja/items/1778702(小物アイテム)
今回は最終確認の為事前にミラーは作っておきました!ミラーに関しては別の記事で書いてますので詳細はそちらでご確認ください
小物はなんでもいいんですけど、今回はBoothにあるフリーアイテム"マグカップ"にしてみました。こちらを事前にダウンロードしてUnity内に入れておきましょう。
https://booth.pm/ja/items/1778702
Assets内にある"Magcup"をHierarchyにドラッグします
ドラッグしたら、"magcup"を選択してInspectorのタブを開きます
VRC_Pickup
Add Componentをクリックして検索で"vrc_p"と入力して検索結果の"VRC_Pickup"を選択する
"Rigidbody"と"VRC_Pickup"が追加表示されます
"Rigidbody"内にある"Use Gravity"と"Is kinematic"のチェックをつけると設置した場所に固定される。今回は固定させたいのでチェックをつけておきます。
次に"VRC_Pickup"内にある "Auto hold"に関しては"Yes"にしておけば一旦握ったら握り続ける状態になる機能です。Yesにしておきます。
BoX collider
VRC_Pickupの設定が終わりましたら、次にBox coliderの設定を行います
Add ComponentでBoxと検索して検索結果のBox Colliderを選択します
Boxcolliderが新しく追加表示されます。またSCENE画面にも緑色の線が追加されます、これがBoxcolliderです。これでMagcupを持つことが出来ます
ただ、これだと取っ手以外の部分でも持つことが出来てしまいます。それでも問題ありませんが、やはりカップは取っ手で持つのが普通。なので取っ手で持てるようBox colliderの設定をしていきます
まずサイズを小さくしていきますBox colliderにあるSize部分を調整します。
ここでは数字を全て0.1にさせます
次にBoX colliderの場所を設定します。Centerという数値を調整して取っ手の部分にBox colliderを持っていきます。X=横軸、Y=縦軸、 Z=奥行になります。※白いマグカップが見づらく調整が難しい場合はSceneの下の"Shaded"のタブをクリックして”Wireframe”に変更すると調整しやすくなります。
以上で設定は完了です。テストして確認してみます!
取っ手の部分で持てるようになってますね!!以上で完了です!
今回作ったワールドはVRchatで見れうるよう作ってみたので、よかったら見てみてください!
https://vrchat.com/i/eugene-squiffslab-d6b42
※VRchatに関する記事はこちらのマガジンにも掲載しています
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