見出し画像

VRM最強アイテム!アップロードが超楽!

どうもTakeです

BOOTHで販売しているアバターをアップロードするのを

前回の記事で紹介したと思うんですけど、

さらに楽にアップロード出来る方法を見つけたので

ご紹介したいと思います!

私もまだまだ発展途上なんで常にアップデートして改善していきます

さてでは今回超楽にアップデート出来る方法なんですけど

VRM Converter for VRChat

こちらをインストールしてUnityにインポートすると

楽にアップデート出来ます。

何が良いかというと不具合が減る!細かい設定をしなくていい!

最初からボーンが入ってたりリップシンク出来たりなど!

ただしこれが対応出来るのがVRMファイルというのになります。

VRMファイルとは?

「VRM」はVRアプリケーション向けの人型3Dアバター(3Dモデル)データを扱うためのファイルフォーマットです。 glTF2.0をベースとしており、誰でも自由に利用することができます。 また、Unity向けのVRMファイルの読み書きを行うC#による標準実装(UniVRM)がオープンソースで提供されます。

まぁ簡単にいうとアバターを動かすのに必要な

情報が入っているファイルって感じですよ!

身体動かしたり、表情変えたりしたりとかなどなど。

BOOTHで購入する時はVRMファイルのアバターで購入し

VRM Converter for VRChatをインストールすれば後は簡単

では実際にアップロードをやっていこうと思います

前回同様ネコメイドでアップロードしていきたいと思います!

Boothのサイトで QUQUと検索すると5000ポリNecomaidが出てくるので

こちらを開いて無料のをダウンロードしてください!

画像4


ダウンロードが終わったらUnityを開きましょう!

VRCSDK2をインポートしといてくださいねぇ~!

VRCSDK2のインポートが終わったら

次にVRM Converter for VRChatをインポートします


Assets→Import Package→ costom packageから

VRM Converter for VRChatを選択

画像4

画像5

インポートします

画像6

アバターのファイル「5000ポリNecomaid」をドラッグして

Assetsのフォルダにいれます

画像5

500porynのキューブアイコンを選択してインポートします

画像6

色がついてる人形型の5000porynアイコンをHierarchyにインポートします

画像7

Hierarchyに入れた5000porynを選択した状態で「Inspector」を確認

画像8

最初からVRCが入っておりリップシンクもそろっている!

前回はVRCを自分から入れなきゃいけなかったりリップシンクも

そろってなかったです

VRM Converter for VRChat凄い!

あとはアバターをアップロードすればオッケーです!

画像9

画像10

せっかくなので今回アップロードした「ねこめいど」の

ショートムービーを作りましたので

よかったらご覧ください

いかがでしょうか?

こんだけの動作が手間をかけずにサクッと出来ます

ただこれよりも更に楽に出来るよという情報がありましたら

その都度情報を提供したいと思います





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?